絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスですが…

私の勤務は来週の火曜日を残すのみ。しばらく前から我が家?はすでにお正月に向けて全力投球! 今年も知人が稲藁を届けてくれてから、しめ縄飾りのことが私の頭の中の半分以上を占め、初めて鶴を藁で作ることに。10年近く前にPC検索で亀の作り方を調べて、こ…

我が家で育ったもの

年末もだいぶ来ましたねー。 数年前に地植えにしたレモンがやっと一個だけ実をつけ、全ての栄養を独り占めにして大きくなり、ついに収穫の時を迎えました! 9月にはこんな状態だったので、黄色くなるまで3か月。 なんてったって一個だけだから、「ジャーっと…

プラスマイナス?

最近一番ハマってるドライフルーツ、デーツの新しい品種を入手しました。 イランのマザファティ種 ちょっと前に検索してたら「ちょっと珍しい生っぽいデーツ」って書いてあったから食べてみたかったやつ。 じっくり見たら、味より気になるパッケージ表記。 “…

ささっと漬けた

先日、はてなブログでフォローしてる人が白菜の切り漬けの記事を書いていた。 私は数年前まで、冬になると大きなプラスチックの樽に大きな白菜を4−5個まとめて漬物にしていたんだけど、ここんとこちょっとご無沙汰。たくさん漬けても、気温が高いとあっとい…

最近買った素晴らしきもの

私が小さい頃から我が家ではホットプレートは絶対必要な調理家電だった。大喰らいの兄と姉がいたので、一度に餃子を100個近く作って焼いた。ソース焼きそばやお好み焼きもホットプレート定番メニューだったなあ…。 なーんてすっかり思い出の調理家電になって…

年末に向けて着々と

今年もあっという間に師走です。 毎年一枚参加させていただいてる展覧会が12日に搬入だけど、その作品も額装に出し、タイトルカードも準備完了して若干ホッとしたところで… 来ました! おっと、これじゃないよ。 同じシルエットのこっち! 毎年恒例、、、知…

今年も編んでます

今週のお題「あったか~い」 冬になると突発的に編み物がしたくなる。 母は最近こそやらないが、昔は棒針を目に見えない位の速さで動かし、あっという間にセーターを編んでいたもんだ。私は棒針編みはやらず、もっぱらかぎ針専門。ちまちまクルクル手先を動…

冬の香りをジャムにする

岡山にいる“またいとこ(はとこ)”が庭になった柚子を「柚子湯にでもしてちょーだい」と送ってくれた。山陽新聞で包んであるのも、いとおかし。 箱を開けたらなんとも懐かしいような冬の香り。 今回は、まず丸ごと茹でて、3回茹でこぼす…という手法でジャムに…

履けない靴下

今週のお題「お気に入りの靴下」 秋真っ盛り! 私が週2日働いている仕事場の銀杏もいい感じでしょう〜 私はずっと年中黒っぽい服を着ることが多い。洋服ダンスも引き出しも、開けると真っ黒で凄い威圧感。靴下も黒いものが多かったけど、数年前から少しずつ…

誕生日だけの贅沢

昨日は私の誕生日! 毎日毎日食事の支度をしてるから、去年からはちょっと贅沢することに。 コロナ禍で色んなレストランがテイクアウトをやってるから…と、昨年検索を重ねてテイクアウトした小さなフレンチレストランのオードブルBOXが恐ろしく当たりだった…

デーツにハマる

だいぶ前からコストコに行った時には「デーツ」を買っていた。甘ーい甘ーいドライフルーツで、食べすぎなければとても体に良いらしい。最近だいぶメジャー?になってきたけど、「デーツ」と言うと「ビーツ」を思い浮かべる人が結構多い。日本名は「なつめや…

オモシロ自動販売機

絵の搬入が終わり、しばらくためていた雑用を猛烈にこなすここ数日。 プランターの植物の植え替え、種まき、キッチンの大きな棚の移動、食器棚の引き出し内大整理、ゴミ箱のキャスター取り付け...。これらが大体片付き、今日の午後はちょっとしたレクリエー…

今年も恒例、そして初

先週の日曜日に岡山の親戚から庭の柿が届いた。 「西条柿」干し柿用。 これは柔らかくなると大変だから、夕飯後に母と共同作業で皮を剥き、焼酎にくぐらせベランダにセット!今年はあったかいからカビないかなあと心配したけど、雨もなく乾燥してるから順調…

一応区切って乾杯だ!

今日は作品搬入の日。 毎年個展以外には大きい展示はしていなかったけど、昨年から秋に、病院の「超広い吹き抜けロビーアートコーナー」で展示をさせていただいている。前回は手持ちの大きい作品を持っていったけど今年も同じ作品じゃあ申し訳ないから、10点…

お月見の日の夕飯

私は季節行事好きだけど、中でも「中秋の名月」は相当上位に入る。 「好き」の基準は行事の由来とかじゃなくて、単純にその日独特の食べ物を楽しみたいだけのような…気もする。 今日は仕事帰りに中国の人しかいない中華屋さんで点心を購入。夕飯のテーマは「…

懐かしいお菓子

子供の頃食べた「お中元やお歳暮でもらった懐かしいお菓子」という話題は、同じ年代の友人と話すと相当盛り上がる。 誰もがあげる代表格は ・泉屋のクッキー(一番大きいドーナツ形のやつが食べたいけど、それにのってる小さいドライフルーツが歯にくっつく) …

昨日の事と一昨日のはなし

毎週火曜は早朝出勤の日。 都内まで最近車通勤しております。行きは1時間半弱、帰りは2時間弱かかるけど、マスクなしで新鮮な空気を思う存分吸えるのはありがたい。 朝5時半前の出発時… 久々に晴れっぽい朝焼けだ! 朝4時半くらいに起きて、お昼ご飯用に簡単…

試運転中

ワクチン接種から1週間以上が過ぎ、胃腸の調子は絶好調とはいえないけど、まあ元気に復活してます。 副反応中にゴロゴロしながらネットで検索し、ずっと気になってた大型キッチン家電を購入してしまいました!これも副反応の一環ということで。 エアフライヤ…

女王になる

さて、26日の10時に接種した2回目のモデルナワクチン。 2回目の方がたいそうな副反応が出るということで、色々備えてお待ちしておりました。 すでに夕方には相当腕が腫れ、上げるのが辛くなってきた。それでも「来た来た」と余裕で夕飯を作り、美味しく食べ…

気温も熱も上がるのか?

今日は週一日勤務の都内の職場で2回目のワクチン接種。朝から「やっとこの日が来た!」と、母のテンション急上昇。 勤務日は朝5時20分に車で家を出るんだけど、今日は接種だけなので、予約の10時に間に合うようにゆっくり出発…したら、早朝じゃないから道路…

蛇口の交換してみた

お盆前に洗濯機が壊れた。 ドラム式にはせずにシンプルな全自動洗濯機に買い替えることにして、ネットで注文してみた。壊れた洗濯機の引き取りもワンクリックでお願いできるようになってたので超スムーズに手配は終了。なんて便利な世の中だ。 日曜日にロン…

今年のお盆

祖父祖母のお墓は遠いし、毎年何にもしない我が家のお盆。 もうそろそろ絵を描かねば!と重い腰を上げようと思ったら材料が足りず、慌ててネットで注文した品が昨日届いたので、とりあえず今日は下地作り。今回はカラフルな下地を試してみましょー。 夕飯何…

枕難民からの脱出

とにかく睡眠の質が悪すぎる! 一つには枕のせいもある…と思う。 ここ15年、本当に色んな枕を使ってきた。海外旅行に行った時にはフッカフカの枕を重ねて「これだ!」と確信し、帰ってすぐに羽毛の枕を買ったし、色々な人の感想を聞き記事を読んでは、ベッド…

色々出ました

出た① 父が昨日、二泊三日の入院を終え退院しました(病院から出た)。 前回の一泊検査入院で炭水化物を残さず食べたら1キロ太ったという反省を踏まえ、今回はご飯の量を調整したようです。同室の方達が「食事が薄味過ぎる」と文句を言う中、「うちで慣らされ…

父の誕生日

丑の日の翌日は父の誕生日だった。 去年は喜寿だったので盛大に?兄、姉家族とリモートで祝ったけど、今年はこじんまり3人で夕飯。 私は仕事の日だったのですぐに夕飯にできるよう、前日に作っておいたローストビーフを切り、ちょっと前にフードロス削減のた…

今年の「う」しの日

やってきました丑の日! 昔ながらの風習は外せない。 去年のブログを確認したら、去年はスーパーで色んな国の鰻を前に超悩んで、結局国産の大き目一枚を3人で分け「小ちゃい」「カケラだな」などと言われたらしい。 仕事は休みだったので、今年はうまき卵ぐ…

運がいいのか悪いのか?

毎日暑い! 常に不眠症気味だけど、毎年夏はひどい。夜は冷房をつけっぱなしにして、布団をしっかりかけて寝るといい…という情報を信じて、夏用の羽毛布団をかけてクーラーつけっぱなしで寝始めたら、結構いいような気がする。 あてにしていなかった(予約休…

夏が来たので…

私は夏が好きじゃない。 小学生の頃からビーチサンダルでは緒ずれがひどく、蚊に刺されは腫れあがり、プールは冷えて足がつり、日にやけると湿疹が出るし、何より暑いのが嫌だ! でも、毎年必ず夏が来る。 とりあえず梅干しを干そう! こんなかんかん照りの…

梅の木の思ひ出

もうすぐ梅雨が明けそうだから、ほんのちょっと仕込んでる梅干しもどうやら無事干すところまで行き着きそうだ。 うちの庭は超狭いので小さい木が何本か植わってるだけだけど、道を挟んで向こうにある地主さんのお宅には大木がいっぱい!冬のゆずと金柑は毎年…

ああ、梅干しよ

6−7年前まで梅干しを漬けていた。 塩分を10%位まで減らして5キロ程度漬けてたんだけど、ある年に色んな用事が重なって以来ご無沙汰。すっかりそのまま定着してたけど、先日スーパーで安ーい梅を見てついつい一袋買ってしまった…ああ、やってしまった。 ちょ…