絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オートクチュールマスク、春夏コレクション

5/5には「我が家のマスク市場から早めに撤退しよう!」と書いていたのに、ああ、それなのに…結局作り続けています。 4月初めには絵の個展のギャラリー展示中止を決め、その代わりに動画撮影を思い立ったのが連休中。初めてのことだから準備が大変!しかーし…

リモート〇〇

ちょっと前になるけど、姉の誕生日が5月半ばにあり、こんな状況だからお互いの家でそれぞれご馳走作ってリモート誕生会でもやるか〜、ということになった。一応午後7時開始ということにして、うちはポークソテーを作ってスタンバイ。 姉んとこは旦那さんがロ…

春は〇〇〇〇

私は声を大にして言いたい。 春は山菜!!! 今日市内に住む知人が、長野の親戚からのお裾分けを持って来てくれた。マスク姿で少し離れて話したけど、元気そうで良かった。 そして持ってきてくれたのは、アク抜き済みのワラビと竹の子、そしてコシアブラとタ…

マスク研究

これは私が作ったもの。下のミカン柄のは父用。 某大臣がしてたマスクということで作ってる人も多いこの形。 結構密閉性が高い気がするけど、中にスペースがあるから息するのは楽だ。 母は以前からマスクを相当ストックしていて、一昨年買ったいざという時に…

たけのこのそのご

散歩する近所の緑地は市が管理している。途中には広い竹林があって、春にはたけのこが生えてくる。ここのたけのこは管理事務所で働いてる人達が竹林の管理の一環で掘ってるようだ。そういえば、10年ぐらい前の晴れの日の朝、不自然に長傘とビニールを持って…

マスクをつくる

多分2月末からマスクを作ってる。 母が去年買った不織布マスクが結構あったから、マスクが不足しているかかりつけ医に半分くらいは持っていき、それでもまあまあまだあるので、買い物に行く時なんかはそれを使っている。ただ、寝る時とかほとんど人に会わな…