絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ペスになる」とは?

夕飯の時に、「ヤバイ!ペスになった!」と言うことがあるが、何のことか分からないでしょう? 私はとにかく海藻が大好き。わかめ、めかぶ、もずく、ぎばさ…ところてんも海藻の一味だな。そんな中、とにかく一番食べているのは海苔。仕事の日にはお昼ご飯用…

個展が終わり成長した!

本当に沢山の方々にお世話になってきたなあと毎日実感しながら、6日間の個展が無事終わりました。最終日、最後の最後まで絵を見ていただき、4丁目の時計台から17時の鐘が聞こえて終了!急いで片付け、車に積んで帰りました。いつも運転を姉に頼んでたけど都…

20回目のプレゼント

今日の朝、朝日新聞の朝刊、マリオン欄に個展の案内を載せていただきました。我が家は「多摩マリオン」という欄なので、都内版には載ってないかと思ったら、友達から載ってるよ〜と連絡が。都内の方がイベントも多いだろうから、写真は多摩版の方が大きかっ…

レトロな銀座線

今日、日本橋から乗った銀座線がかっこよかった!開通当時のデザインらしいです。調べてみたら40車両の中の2車両しかない「特別仕様車」だったらしい。木目調の車内にレトロな照明までついてる。電車好きでもなんでもないけど、ついついひっそり1枚写真撮っ…

個展開始

20回目の個展が始まりました。10:30に搬入して13:00から開始です。家で見るのとは違って、ギャラリーのライトに照らされてる作品は立派に見える。今年の作品はどうだろう?と思っって今日を迎えて、少し安心できた初日でした。土曜日までいろんな人に会って…

前夜祭

今日は個展前のいつもの準備。額に入ってる低反射のアクリルを後ろに入れ替えて、ギャラリーでライトが当たっても作品が見えやすいようにします。それが終わったら運びやすいように風呂敷や袋を使って荷造り。ここまで済んだらちょっと安心です。 ゴタゴタと…

もうすぐ個展ですが〜

あさってから20回目の個展が始まります。1回目はまだ20代だったなあと思うとちょっと感慨深いもんがあります。 来週はな〜んとなく華やかな1週間ですが、直前の様子は日常そのもの。夕飯のツマミがちょっと足りなかったので、出し惜しんでいた最後の干し芋を…

誕生日プレゼント?

今日は姉の誕生日。 私は朝から個展準備で、32点の作品のタイトルを決定し、サイズ等を含めたリストを作ってギャラリーにメールで提出。今年は自分の保存用に絵の写真を入れたリストも作ってみたので、あっという間に夕方になっっちゃった。 急いで夕飯の買…

個展準備

個展まであと1週間ちょっと。今日は額屋さんで最後に頼んだ数点の作品を引き取ってきました。 作品重視で額はあまり存在感のないものを…という作家もいるけど、私はマットと額は作品の一部!というスタンスなので、額屋さんと相談しながら作品に合わせて念入…

コシアブララブ

今日の朝、長野にいる妹さんから今宅急便で届いたばかり!という山菜「こしあぶら」をいただきました。 なんて素敵な眺め! こしあぶらはタラの芽とかウドとかと同じウコギ科の木の若芽らしい。 山菜は超好物なので、滅多にしない天ぷらを作りました。 風邪…

ホームページ開設のやり直し〜

これで完成! 昨日は朝からHPの作成を頑張り、やっと完成したからブログでお知らせしました。しかし! 初心者でもササッと更新できるという無料ホームページサイトとはいえ、思っていたものと違うような気がして、調べてみたら…私がせっせと作ったのは、スマ…

ブログ開始から一年

1年間ゆるゆるとブログを書いてきましたが、読んでくださりありがとうございます!自分では去年の個展直前のせわしない最中に、LINEスタンプをアップする過程で必要にせまられてブログを始めたなあ~という記憶しかなかったけど、今日でちょうど1年のよう…

入りにくいネパール料理屋

新大久保のイスラム横丁?にあるネパール料理屋さん。マンションの2階にあって、食料品店のような店の中の片隅にある暖簾をくぐると狭いレストランになっている。料理を作っているのはマンションの部屋に備え付けの普通のキッチンらしい。ずっと行ってみたい…