絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

懐かしいお菓子

子供の頃食べた「お中元やお歳暮でもらった懐かしいお菓子」という話題は、同じ年代の友人と話すと相当盛り上がる。

誰もがあげる代表格は

・泉屋のクッキー(一番大きいドーナツ形のやつが食べたいけど、それにのってる小さいドライフルーツが歯にくっつく)

・ヨックモックのシガール(くわえて、葉巻?タバコ?みたいなポーズをやったなあ)

・缶入り水羊羹

・瓶のカルピス

神田精養軒の「アーモンドピット・チョコレートピット」…赤と青、キャンディー形に包装された長方体のお菓子

そして、、、

本高砂屋のエコルセ

これ相当好きだった。

まだ売ってるけど、近所にはないからお取り寄せしかないなあと思っていたら、少し前に知人がプレゼントしてくれた!

国立博物館とのコラボということで、缶が特別製だけど、これ!

f:id:askas:20210915211828j:plain

色んな形でも、全部同じ味。それがまたいいんだよねぇ。

一番右の三角のが一番大きいから、これが欲しかったなぁ。

久々に食べて懐かしかった〜。

f:id:askas:20210915212103j:plain

もうこうなると「美味しい」っていうよりは「子供の頃に独り占めしたかった憧れの食べ物」って感じで、別もんよ別もん。

同じ世代の人、わかるでしょ〜?