絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

今年の「う」しの日

やってきました丑の日!

昔ながらの風習は外せない。

去年のブログを確認したら、去年はスーパーで色んな国の鰻を前に超悩んで、結局国産の大き目一枚を3人で分け「小ちゃい」「カケラだな」などと言われたらしい。

仕事は休みだったので、今年はうまき卵ぐらい作るかな…と思ってたら、父が「蒲焼が食べたい!」と言う。結局今年も悩みまくって…

大盤振舞い!

国産うなぎの小さめを、なんと2枚購入!

そして副菜はなるべく「う」のつくものを、ということで作ってみた。

f:id:askas:20210728202644j:plain

●「う」のはな

●きゅ「う」り、もやし、ところてんの酢の物

●にが「う」りの炒め物

●「う」んと白い大根の漬物

●「う」っとりするほど綺麗なミニトマト

どうだ!

そして主役の

f:id:askas:20210728203057j:plain

「う」なぎです。

「カケラ」なんて言わせない!

 

そうそう、昨日は結局ワクチン接種できました!モデルナワクチン1回目の副反応は、いまのところ手が痛いだけ。寝てる時に左腕が下になるとちょっと痛くて起きるけど、大したことはない。ありがたい。

今年も「う」をいっぱい食べたから、これで2回目接種まで元気に乗り切れるでしょう!