絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

冬にトマト

基本的に季節の野菜を食べることにしているのですが、今日の夕飯はトマトだらけ。

昨日「ミニトマトのパウンドケーキ」をいただいたので、ワインのつまみにももってこいかも?と、これを夕飯に切ってみました。塩味ではないスウィートなケーキでしたが、生地全体に入っているトマトの酸味が効いていてとっても美味で、ワインにもよく合いました!

そして、ロールキャベツと野菜のトマト煮込み。調子に乗って、生のトマトも添えて、真っ赤なフォークで食べました。

スナップエンドウや新玉ねぎが出てくると春の気配を感じますが、トマトはやっぱり夏でしょう。以前「日本の気候だと、美味しいトマトは梅雨より前の湿気の少ない時期のもの」と何かで読んだ気がします…が、まだ冬です。

来週は今週は気温の落差が激しいようなので、とりあえず季節外れの気候にぴったりの季節外れのトマトメニューをとても美味しくいただき、元気に乗り切りたいと思います!!!