絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーを買って

水曜日は九段下まで出勤なので、いつもは火曜日に買い物を済ませ、まっすぐ帰宅してすぐに料理できるようにしておきます。昨日は何かと忙しくて今日の事まで考えられなかったから、今日は駅からの通り道にあるカレー屋さんでテイクアウト。父と母はカレーと…

アクセサリーがとまらない

これは自分用 とにかくアクセサリーが好きで、特にピアスは山ほど持ってます。なのにまだまだ欲しいので、とうとう自分で作り始めました。作る種類は 1 ビーズ、天然石、金属パーツを組み合わせる 2 オーブンで焼くカラフル粘土でとんぼ玉風のパーツを作って…

ピアノの演奏

私はピアノが弾けません!地道に練習できない、指使いがまもれない、やる気がない…等々の理由で、母があっという間に諦めました。 今日は姪の「うた」がピアノを2曲弾くので聴きに行きました。姪の演奏を聴きに行くのは何故か私の係りです。超緊張した~、と…

今日も乾杯!

毎日少量のアルコールを摂取する理由をひねり出し、とりあえず乾杯してます。明日は父が指揮する合唱団の演奏会なので、「明日頑張って〜」と乾杯。私と母はステージに立つわけでもないので、いい気なもんです。 父のステージの前日のリクエストは〝トンカツ…

粘って粘ってやっとこさ

たまにレクリエーションで自分が使いたいスタンプを作って申請してます。今までは全く問題なく通ってたのに、やっと出来た会心作に限って倫理違反?のような理由で差し戻し。1ヶ月以上前からちょこちょこ手直ししては申請、差し戻し、申請…を繰り返し、本日…

こんな所で描いてます

いつもどんな所で描いてるの?と訊かれるので撮ってみました。 私の部屋は屋根裏で、夏は灼熱地獄だけど本当に落ち着きます。パステルの箱は机の上に常にスタンバイしていて、いつもこんな風に箱を開けて描き始めます。 右奥はパリに新婚旅行に行く友達に頼…

バンガシウス?

今日の夕飯のメインは「バンガシウス」。味付けは、カレー風味ソテーにしてチャイブマヨネーズをトッピングして焼き目をつけた。白身でクセがないから色んな味で楽しめるけど、これナマズです! 今日は家で個展の後の作品撮影。カメラトラブルで疲れたけど、…

なんて素晴らしいコーヒー屋さん!

4月から半年間、週2日、九段下で働いている。お茶の時間に同僚の方とちょっと外に出て一息つくことが多い。私はコーヒーはほとんど飲まないけど、冷た~い飲み物や緑茶は胸やけしたりするからこれも無理。外でお茶といっても選択肢は少ない。 しかし!!!職…

懐かしい写真

小さい頃から歌の演奏旅行のたびに色んな国のお宅に泊めていただいた。私のホームステイ運は最強!楽しい思い出がてんこ盛り。 この写真はスペイン・カタルーニャの小さい町La Garrigaの家の中庭。おじいちゃんが自分の町の古い建物を再現し、コツコツ作った…

今日の一皿

お料理ブログではありません! が、まあいいか。 母に上手いこと誘導され、20年近く毎日夕飯を作ってます、私の個展の間、何日か夕飯を作っただけで母はグッタリ。引退後に現役復帰はやはりキツイらしい。 母がアスパラを食べる度に必ず「野菜の中で1番好き…

久々にお惣菜を作る

しばらく何かとバタバタしてたので、今日はしばらくぶりに普段の食卓。やっぱ家でゆっくり晩酌がいいねぇ。

来年に向けて

今回19回目の個展が終わり、次回は20回! 2019/5/20~25・銀座・ギャラリー・オカベで開催です。 今回は一枚にちょっとストーリーが感じられるような軽やかなタイトルの絵を展示しましたが、個展を終えて、この路線が自分に合ってることを実感。 大学在学中…

個展終了

昨日で今年の個展無事終了しました。昨日は図書館関係の方達が偶然に重なり、お互いに近況を報告したりして、私も楽しく過ごしました。こんな事が結構あるので、個展をやっていてよかったなぁと思います。友達のお嬢さんから手作りのクッキーをもらいました…

あと1日です!

今年の作品に寄って見ました 個展も5日目。明日までです。私は出不精なのに、色々な方が来てくださるので、本当にありがたい限りです。 今日も宇都宮から病気治療中の古い友人が来てくれました。頑張れ〜! 去年から使い始めた特殊なアクリル絵の具を使うの…

今日のお昼は!

いつもお世話になってる額装屋さんからお嬢さんが勤めているお料理屋さんのお弁当を差し入れにいただきました。色々なお料理、全て味が違っていて最高の贅沢!お酒が欲しい!

個展二日目

今日も楽しい一日でした。 私の絵はモチーフが傾いていることが多いけど、圧倒的に右に倒れている作品が多いことが判明。確かに歌っている時の写真を見ると、首がその方向に傾いていることが多い。絵だけじゃなくて、結構傾いた世界で日々過ごしているらしい…

個展始まりました!

今年も無事初日を迎えることが出来ました。今日から土曜日まで、たくさんの方にお会いできるので、とても楽しみです。自分ではあまり気づかないけど、どうやら今年は青っぽい色の作品が多いようです。今日色々な方から言われたので間違いない! こんな感じで…

準備万端整ったのか?

明日は10:30に銀座のギャラリーに作品を搬入し、展示準備して、13:00に開廊。自家用車に積んでいくから、今日は29枚の絵を荷造り。毎年のことなのに、何か忘れているような気がするのも、毎年のこと。

キムチマンドゥ60個!

目前に迫った個展準備もあと少し・・・というところだけど、今日は姉たちが来たので、ドーンといっぺんに作れるメニューがこれ!今日の夕飯は韓国祭り。ホットプレートに野菜を敷いてマンドゥを蒸しました。大人数の時、鍋で蒸すのは大変だからね。

ちょっとしたレクリエーション?

年明けから個展の作品制作が忙しかったけど、ちょっと前に少し時間があったので、スタンプのイラスト描きました。これはちょっとしたレクリエーションです。

本日ブログ開始します。

今日からブログを開始します。 とりあえず来週にせまった絵の個展のDMから!