絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

喜寿の祝いはリモートで

7/29は父の喜寿の誕生日! 千葉にいる兄夫婦、練馬の姉一家、そして我が家。本当は8人で食卓を囲んでお祝いしたかったけど断念し、夜7時からリモートでのパーティーとした。 それぞれの家族がバラバラのものを食べるのもなあ〜と母が残念がり、父が熱望した…

ちょこっと丑の日

火曜日、5か月ぶりに電車に乗った。 ずっとテレワークだった週一の仕事。もうそろそろ実際に行かないと仕事が進まない状況になってきたので今年度初出勤。上司が満員電車に乗らないで済むように色々と考えてくれて、行きも帰りも立ってる人はまばらな状態だ…

腹巻と温泉であったまる話

梅雨も明けず、豪雨の被害やコロナも心配…早く色々な事が収まることを願うばかり。 週2日行ってる職場がテレワークから勤務になってひと月。車通勤だし、一日中部屋にひとりでする仕事が続いてるから不安はあまりないけど、とにかくその部屋が寒い!毎年上の…

何でしょう?

さ〜て、これ何でしょう? 混ぜご飯の具! ちらし寿司の具! 残念〜、これは漢方薬。 ここ何週間か色々な不調に見舞われたけど、とりあえずお腹は空くのでいいやと思ってたら、体重が減った。いつもは簡単にお湯で溶いて飲む顆粒の漢方を常用してるけど、処…

麺好きには…

父は麺が好き。 この自粛期間、父は何だかやる気スイッチが入り健康的にダイエットし、2キロぐらい痩せた。以前「体重測るだけでダイエットになるらしいからせっせと測ったら?」と薦めた時には全然やらなかったのに、今は1日何回も測って一喜一憂している。…

2代目の虎

母が食に関して唯一ルーティンでやっている事、パン焼き。 朝に自分が食べるパンをホームベーカリーで10日に1回焼いて、毎朝「最高に美味しい!端っこちょっと食べてみる?」と言い続けている。 2014年に初めて買ったMK製の1.5斤焼けるホームベーカリーがつ…

まんじゅうを作る

果てしなく続くマスク研究。だんだん母と私の作成傾向が分かれてきて、母は「折り紙マスク」、私は「立体マスク」。何でもこんな感じで好みが分かれ、編み物も母は棒針、私はかぎ針。 折り紙マスクは大体の人にフィットすると思うけど、ちょっと前からどうも…