絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中近東文化センター

今日は三鷹にある中近東文化センターの博物館に行ってきました。 予約制なのでなかなか行く機会がなかったんだけど、先週の土曜日から一週間だけ特別に予約不要だったので母と車で行ってきました。 エジプト、イラン、シリア、トルコ…。紀元前三千年〜17世紀…

何故か買ってしまった物

また暑い夏に戻って、ウンザリです。 健康じゃないと絵も歌もできないから、一応少しは気を遣ってます。もともと胃腸を壊しやすいので、何年か前から漢方で常にメンテナンス。最悪の状態になる前にストップできるので、とても助かってます。そして運動!小さ…

いつもの生活

先週のお盆ウィークは姉達家族が来て、姪だけ2日残ったりして、例年通り慌ただしかった! 普段お菓子は全く作らず、ツマミのようなメニューばっかりだけど、お盆の〆に、赤毛のアンに出てくる「レイヤーケーキ」を作りました。これは姪のリクエスト。2人でス…

今年のお盆は韓国フェスタ

昨日は義理の兄も来たので、6人揃っての夕飯。 予定通り、買っておいた牛テールで初めてのコムタンを作りました。 下茹でしたテールを4時間コトコト煮込み、肉はトロットロ! その他姪に手伝わせた野菜たっぷりチャプチェと、ジョン、ナムルなどなど。旅行で…

はじめての玉子焼き

今日は久々にしっかり和食。 姪の食育は私の担当なので、今日は卵焼きにトライ! 私が愛用してる合羽橋で買った銅製の玉子焼きを使い、手取り足取りで完成。とうもろこしの手前、なかなかの出来です。 この写真、いただきま〜すって言った直後で、全員の手が…

盆と正月は休めな〜い

今週仕事は1日だけなので、一応お盆休みです! 休みといえば帰省。車で30分の家から毎年姉と姪が何日か泊まりに来るので、朝昼晩と一日中料理してるような気が‥。完全に娘と孫を迎えるおばあちゃんの状態です。いつもは3人分の食事なので、5人分だと結構量が…

夏バテメニューだ!

韓国旅行の余波で、今年の夏は韓国料理研究にいそしんで?ます。 今日のお昼は夏バテに効きそうなコンククス(豆乳麺)風のそうめん。韓国で食べたのは塩味は皆無のドロッとしたスープだったけど、今日は市販の無調整豆乳を使い、少しダシを効かせて食べやす…

スピード料理

昨日は道の駅で格安で買った野菜を使って夏の健康夕飯です。 まずかぼちゃを切って煮てる間に、母にどんどん他の野菜を切ってもらい、私がガンガン炒めていきます。ゴーヤは毎年恒例、ご近所さんの緑のカーテンからのいただき物。本当に助かります。道の駅で…