絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

今日は3ヶ月に一度の、海苔を買いに行く日。 武蔵村山に日本橋の海苔屋さんが来るので3ヶ月分買います。 私は夕飯にあまり米を食べないけど、色々なおかずを巻いてつまみにするから、あっという間になくなっちゃう。最近は仕事の日に海苔巻きを作って持って…

ヨーグルトドリンク!

あっという間に韓国旅行が終わり、日常です。 食べられなかった料理、行けなかった場所が色々あるのでまた行かねばなりません。 今回の旅、ホテルで朝ごはんを頼まなかったから、前の日の夜に隣のコンビニでパンを買いました。部屋に湯沸かし器とティーバッ…

今日も色々盛りだくさん

今日は昨日見なかった景福宮から観光開始! とにかく建物がいっぱいで、歩く歩く。 昨日より雲が多くて、暑さがましだったから助かった〜。景福宮の後は敷地の奥の方にある民族博物館へ。昼前だったのでそのまま歩いて伝統的な街並みが残る北村を散策。 坂が…

ちょっと休憩した後は

夕方1時間ちょっとホテルで休憩して、仁寺洞でぶらぶらしました。沢山の建物を見たので今日はもう観光は終了!のつもりだったのに、ちょっとした小道に入ったら「雲峴宮」はこちらという看板を発見し、ついついそちらへ吸い寄せられ…。結局見てしまいました…

歴史散策

ソウル旅行、今日と明日の2日しかないので、今回は無理なく市内の宮殿と博物館を巡るだけの予定。まず始めに、ホテルから徒歩で景福宮へ行きました。 景福宮前の光化門でパチリ!晴天です。 今日は景福宮には入らずに、敷地内の古宮博物館で王族関係の展示を…

韓国旅行だ!

夕方の飛行機で韓国へ。6時半頃金浦空港に到着。 母は久々の旅行で、着いた途端に調子が上向きです! 仁寺洞のホテルに8時前にチェックインして、荷物を置いたらちょっと近所まで偵察に出た。ちょっといい感じの路地がいっぱいあってテンション急上昇。 機内…

今日はバタバタ過ぎた

あさってからの韓国旅行、明日は仕事なので今日は準備日。 たった3泊なのに準備に時間がかかること! 荷物をまとめたり、ちょっとしたものを買いにスーパーに行ったりしてたら夕飯の準備が面倒になった。こんな時はストックしてあるものが大活躍。ナスたっぷ…

歌の練習

今日は13時~17時でプリモ・ピアットの練習。7月にある府中の教会ミニコンサートに向けた練習でした。今回は新しいメンバーを迎えて初めてのコンサートなので楽しみです!新しいメンバー、といっても同じ合唱団で育ったので全員と顔なじみで、知り合ってから…

夕飯への道

今日はアクセサリー用のパーツ作りをしていたら、あっという間に時間が経ってしまった。昨日おとといは肉+和食だったから、今日は魚+洋食と決めて買い物へ。どうしても鮭が食べたくなり、鮭をカゴへ投入。野菜売り場に地元産のUFO形黄色いズッキーニが出て…

旅行の준비하다(準備する)

来週末、久々に母との旅行を計画。3年以上海外旅行をしていないので、とりあえず今回はお隣の韓国へ。3泊だけど最初の日は夜に到着、4日目は早朝の飛行機なので、まるまる中2日という小旅行です。私は中学1年の演奏旅行以来の韓国だけど、忙しい演奏、移動の…

お疲れ休みのレクリエーション

昨日は音楽祭のステージマネージャー、という一年に一度の仕事でした。今年は合唱や楽器のグループ、19団体のステージ。私の仕事は舞台上で使う譜面台や椅子のセッティング、ピアノの蓋の開け具合を全て大きな図にして係に指示。セッティングが予定通りかを…

楽をしても手前味噌

だいぶ前から味噌は自家製です! と書きたいとこですが、最近は自家熟成の味噌でございます。 初めの何回かは立川のこうじ屋さんで麹を買い大豆を茹でて作っていましたが、年々やることが多くなり断念。最近は山形のこうじ・味噌屋さんで、好みの麹の割合で…

母による母のためのパン

我が家3人の朝ごはんは、それぞれ違う時間に別々のもの。 父…市販の厚切り食パン+ハムとジャム 母…ホームベーカリーで焼いたレーズン、くるみ、夏みかんピールのパン 私…オートミール+レーズン、アーモンド、ヨーグルト 母は自分のために8日おきにパンを焼…

祝!誕生日&新メンバー加入

今日は私が歌ってるアンサンブル、プリモピアット(PP)の練習で、ちょうどママの誕生日!みんなでハッピーバースデイの歌を高らかに歌いました。 しばらくずっと同じメンバーで歌い、かなりいいチームに仕上がってきたところ、なんと今日から新しいがメンバ…

力丸くん

明日は母の誕生日です。いつも歌の仲間から心のこもったプレゼントが届きますが、明日は練習なので、一足早く届きました。卵好きの母には最高でしょう。これまた名前がイケてる。みんなで可愛がってる、メンバーの一人息子、力丸くんではありませんか! 力丸…

何でも握っちゃえ

4月からとりあえず半年九段下に出勤ですが、お昼ごはんを外で食べると重すぎて一発アウト!なので、持っていくことに。お弁当を詰めるのは面倒だけど、コンビニで買うのも…。そこで強引にお米・タンパク質・野菜を一気に握ることにしました。ご飯の量はほん…