絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

春の味覚

私は春の山菜が好物です。

うど、フキノトウ、わらび、タラの芽、コシアブラ、こごみ、うるい、、、。

 

今日は警察署に行きました。

悪いことをしたわけではなく、落とし物を受け取りに。

市内ではなかったので初めての場所。行ってみると、警察署の向かいに「農産物販売所」があるではありませんか!!!

そこで見つけた山菜「ヤブカンゾウ」、またの名を「忘れ草」。

これは今まで食べたことがないので、見過ごせません。季節の菜花(白菜の菜花かな?)とともに、迷わず購入しました。右がヤブカンゾウです。

さあ、どんな味でしょう???

菜花のおひたしとヤブカンゾウの酢味噌かけ

一袋しかなかったのでほんのちょっとでしたが、これは最高の食感!私の大好き山菜ランキングの上位に食い込んでくる美味なものでした。

ああ、どんぶりいっぱいたべてみたい!!!

春ですね〜。