絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数字の好み

数字に関しては語呂合わせとかゾロ目とか、どうでもいい場面でもちょっと気になる。 仕事で本のサイズを測る時は、「天地・左右・厚み」なんだけど、216㍉、156㍉、ときたら、厚みは16とか26とかにならないかな!と期待するし、17㍉にでもなろうもんならちょ…

冷蔵庫にひっつく必需品

ずっと冷蔵庫にホワイトボードを貼って必要なコメントを書いてたんだけど、コロナ生活で食料品のストックを冷凍ようになってからは、忘れないようにメモするようにしている。だんだんストックが減ってくるとちょっと寂しい…。 それに加えて便利なのが隣に並…

夏から秋へ

夕方、日が落ちると秋の虫が鳴いている。 まだまだ暑い日もあると思うけど、食卓には確実に秋が近づいてる。 先週の夕飯… ナスと牛挽肉、トマトソースのパッケリ、と、サラダ。 市内産のオクラが美味しかった。 今日のメニュー メインは生鮭のケイジャンマヨ…

50年ぶり?のリニューアル

こんなに裁縫してるのはマスク作りを始めてからだけど、昔からゴム通しは頻繁に使ってきた。 足が短いから、市販のズボンは確実に裾が“かみしも化”。特にパジャマのズボンは、長い上に布団の中でめくれ上がるから100%のゴム率だ。スカートやパンツのウエスト…

絵の展示してます

今年になってすぐに都内の大学病院に勤める知人が「病院のギャラリースペースに絵を展示しない?」と、声をかけてくれた。じゃあ9月の1か月間で、とお願いしたけどこんな状況…。それでも展示はOKだということで、展示させてもらってます。過去の個展のDMに使…