絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

お月見の日の夕飯

私は季節行事好きだけど、中でも「中秋の名月」は相当上位に入る。

「好き」の基準は行事の由来とかじゃなくて、単純にその日独特の食べ物を楽しみたいだけのような…気もする。

今日は仕事帰りに中国の人しかいない中華屋さんで点心を購入。夕飯のテーマは「丸」ということで、丸い点心「焼き小籠包」と、「豚挽きと野菜の薄いお焼き?」みたいなものを買って帰った。

丸いホタテとアボカドををサラダにトッピングして、今年も無事?お月見の夕飯!

何だかまとまりがあるんだかわからないメニューだけど、「丸い」を意識したということで、多めに見てねお月様。

f:id:askas:20210921202159j:plain

食後には月餅を切り分けて、久々の中国茶

「ん〜贅沢じゃのう。」

ってなお爺さんみたいな気分で外を見れば雲の合間に月が!

f:id:askas:20210921202454j:plain

丸い丸いものをたくさん楽しみ、何だかとても縁起が良いような、、、「たいそう良い気分じゃ!」