絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し準備完了

例年は姉達家族が大晦日に来て年越し夕飯と蕎麦を食べ、元旦に一緒におせちを食べ、近くの神社に初詣に行き、そして夕飯も一緒。姉と姪はそのまま3日くらいまで滞在…という食事の支度に追われる大忙しのお正月だったけど、今年はナシ!明日は見慣れた3人、両…

暮れの散歩

明日から冷えてくるらしいから、今日は午後、久々に緑地を散歩した。母はしょっちゅう歩いてるけど、私は春以来。 すっかり葉も落ちて、冬だね冬! 相変わらず竹林は青々してるけど、冬の風情。 緑地の中にある祠2つ、小さな神社2つに参って1時間のコース。…

正月準備とお疲れケーキ

昨日〆縄飾りができた。 こんな状況の中、長野から藁を送ってくださった知人の妹さんには本当に感謝感謝。 ここ数年は亀の形に決めてたけど今年は大変な一年だったから、〆縄をメインに稲藁の亀と折り紙の鶴でパワーアップ!毎年結構な数作ってたけど、今年…

冬至の夜

今年もやってきました冬至! 毎年かぼちゃを煮て、柚子を散らした和食を作ってきたけど、今日は何だか忙しく…。 そこで、「和食にすると結構品数がいるからどうしょーかな〜」って言ったら母が「ほうとううどんなんてどう?」と言った。そんなに好きじゃあな…

虫歯のもと

超懐かしいガムをもらった! これよこれ。 どうやら復刻、限定販売らしい。 これが懐かしいのは40代以降のようだ。 もう一つ復刻しているらしいのが「JUICY &FRESH」 黄色くて、フルーツ盛り合わせの絵が入ってるやつ。これも超懐かしい!昔、「ロッテの黄色…

年末は変わらない

毎年年末だけやらねばならーん事。 ①グループ展出品 ②クリスマス&新年のカード動画作成 ③しめ縄飾り作り ④年賀状作り ⑤おせち作り(今年は楽する予定) ⑥大掃除(今年も楽する予定) 書き出しただけで疲れた…しかし、やらなきゃ年を越せないので一つずつ済ませ…

お見舞い弁当

闘病中の親戚(のような付き合いの)おじさん、去年から月一回我が家でご飯を食べていたのに、コロナでこれが出来なくなったから、最近は待ち合わせしてさっとお弁当を渡したりしていた。 風邪も引いたらしく相当弱っているようで、昨日電話で料理が食べたい……

何故だ?豆ご飯

日々夕飯を作るのに、一番気を遣ってること、 「野菜は旬のものを」 これからは根菜と小松菜、春菊、ほうれん草…。 それなのに〜、昨日、師走の初日、見つけてしまったお買い得の鹿児島産グリーンピース。私はそんなに好物でもないけど、今年は自粛してる間…