絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失礼いたしました

職場で「マンゴスチン」をもらった。 ベトナムを専門にしている研究者の方が「ベトナムに行った時に探したけど無かったのに、地元商店街で見つけた」ということだった。 これは初の果物だ! 私がベトナムで買ってきたお皿で記念写真。 なんとも渋いお姿。 調…

個展の〆は

個展終了から2週間。色々な事が今日ひと段落でほっと一息。 職場の同僚が石巻出身で、好物はホヤ。私が「食べた事ない」と言ったら、先週実家から送ってもらった冷凍のホヤのお刺身をくれました。 おお、これは日本酒でしょう! ということで、今日の夕飯は…

ひたすらオリジナル

「個展が終わったらやってね〜ニャンニャン」、と母に激しくお願いされていたのが「スマホの着せ替え紙」作り。 うちは皆オリジナルが大好き…というより、オリジナル狂いといってもいい。 スマホが味気ないからと透明カバーの内側に、最初のうちは綺麗な包装…

今日も明日もあさっても

個展が終わり、自分の手料理ばかり食べる生活が戻ってきた。 さすがにちょっと疲れ気味なので、個展後の色々な作業をちょっと済ませて、両親に夕飯アンケート。これはだいたい形式的なもので、ほとんど採用はない。そしてそれに懲りない父の決まり文句「豚カ…

個展終了!

今年の個展が終わりました。 こんな状況の中来てくれた方、そして来られなかったけど応援してくださっている方々、本当にたくさんの人に支えられて開催できた幸せな個展でした。 今年は初めての日本橋。そしていつもとは違う様々な形の出会いもあり、超刺激…

今日が最終日

個展も今日が最終日。 今日も晴れそうだーとベッドから起き上がって、窓を開けてパチリ。 曇ってました。 が、鳥は絶好調でさえずってます。 そしてベットの真上に飛んでる私の守護鳥 久々に登場! インド雑貨店で手に入れたものにさらにペイントを足してみ…

前半終了

今日も暑い! 日本橋三越前も午前中から夏のよう。 今年は車で往復してるんだけど、今日は夕方両親が車で来て、帰りは乗っけてもらえるので電車で出発。少し早く到着したので夕飯用のおつまみ?を探した。せっかくだから普通のお店のテイクアウトを!と思っ…

個展開始

月曜日に搬入を済ませて、昨日からギャラリーでの展示を開始しました。 緊急事態宣言下で、まだまだワクチンも行き届かない中、昨日の初日はいつも初日に来てくださる方が多数来てくださいました。なるべく距離を取るように…など気をつけつつ、絵のこと、近…

搬入完了して…

今日はギャラリーへの作品搬入。 今までは初日の11−13時に超特急で搬入し、汗をかきかき13時から展示開始してたけど、今年は前日搬入。気分的にも体力的にも余裕が持てる! 毎年搬入助手を務めてくれる母もワクチン2回目を終えたので、ちょっと安心して今年…

今年も元気にHappy birthday

今日は母の誕生日。 私は午前中病院に行かねばならなかったので仕事の休暇をとり、午後は両親のコロナワクチン接種2回目の送迎。 誕生日記念接種です。 母は超心配性で、1回目の接種から今日まで体調を崩さないか心配しすぎて体調を崩しまくり。まずは持病の…