絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

プラスマイナス?

最近一番ハマってるドライフルーツ、デーツの新しい品種を入手しました。

イランのマザファティ種

f:id:askas:20211214194440j:plain

ちょっと前に検索してたら「ちょっと珍しい生っぽいデーツ」って書いてあったから食べてみたかったやつ。

じっくり見たら、味より気になるパッケージ表記。

“600gr±50”⁈

550グラムと650グラムじゃあ100グラムも違うぞ。日本の商品じゃ有り得ないことだ。

気になって買ってきたやつを測ってみたら…

なんと、690グラム!!!

+90グラムだよ!

家族で今日一番笑った。

なんとなく今日宝くじを買うべきだったかもと思った。

 

そして肝心の味は、今まで食べたデーツと全く違う。しっかりめの皮の中に柔らかいペースト状の身が詰まってる。本当に半生だ。これはお茶とかコーヒー紅茶に合うだろうな。

ぎっしり詰まってる様子は、重箱に詰まったおはぎみたい。

f:id:askas:20211214194601j:plain

+90グラムで、今日はいい夢が見られそう。

もし次に買った時にマイナス90グラムでも文句は言いません(いや、絶対言うだろうな)。