絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

我が家で育ったもの

年末もだいぶ来ましたねー。

f:id:askas:20211222110541j:plain

数年前に地植えにしたレモンがやっと一個だけ実をつけ、全ての栄養を独り占めにして大きくなり、ついに収穫の時を迎えました!

9月にはこんな状態だったので、黄色くなるまで3か月。

f:id:askas:20211222105912j:plain

なんてったって一個だけだから、「ジャーっとカキフライにかける」なんて使い方はもったいない…ということで、蜂蜜漬けにしておくことに。

切ってみるとまあ皮が薄くて最上級!酸味もマイルドで味も最上級!

f:id:askas:20211222110513j:plain

蜂蜜漬けにしたレモン様でございます。

f:id:askas:20211222111054j:plain


母は大体「もったいない」とケチってダメにするので、気をつけねば。

そして、最近食べているデーツ、中の種をノリで3つほど観葉植物の鉢に突っ込んだら芽が出ました。

ちょっとずつ、しかし、順調に育ってます。

f:id:askas:20211222111348j:plain
f:id:askas:20211222111407j:plain
左右に芽が出てます。右の写真は5日後です

伸びると嬉しいけど、これからどうしよう。植えるところを間違えたなあ。

f:id:askas:20211222112244j:plain

母は調子に乗って、発芽させてから外に植える手筈を整えてます。我が家が椰子の木に囲まれる日も近いかも…。