絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

今年も編んでます

今週のお題「あったか~い」

 

冬になると突発的に編み物がしたくなる。

母は最近こそやらないが、昔は棒針を目に見えない位の速さで動かし、あっという間にセーターを編んでいたもんだ。私は棒針編みはやらず、もっぱらかぎ針専門。ちまちまクルクル手先を動かしてると、ストレス解消になるような気がする。

しかし問題が…。

最初に始めたのは友人への出産祝いを編むためだった。その後、姪が赤ちゃんの時や誕生日祝いにはケープとかストールとかを編んだけど、結構可愛らしい雰囲気のものが出来ちゃうから自分で身につける気がしない。

そこで、結局行き着くのはコースター。

去年はコロナ絡みのストレス解消ということで山ほど編んだけど、今年は普段使いたいものを計画的に作ることにした。

まずは手慣らしで、適当に形を探る。

すると、こんなことになってしまう…。計画的なのか?

f:id:askas:20211128131927j:plain
f:id:askas:20211128131932j:plain
右はアボカドを発芽させてるとこです

そしてなんとなく形を決めて、、、

f:id:askas:20211128132333j:plain

5色のコースターセットでございます。

2個が対になってるから、こんな風に使えるかなと。

f:id:askas:20211128132538j:plain

あれま、「あったか〜い」っていうお題からずれていくぞ。湯呑みと急須にするべきだった!

いえいえ嘘はつけません。毎晩私がワインを飲むのにこんな感じで使っております。

 

コースターとは全く関係ないけど、数年前に近所のスーパーで撮った写真をみつけて(ブログに使ったと思うけど)、何だかあったか〜い気分になってます。

ありがとう、ウルトラマン

f:id:askas:20211128133744j:plain