絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一区切りのトルコ料理

今日は初トルコ料理! この半年、一橋大学の仕事をお休みしている間、2つの大学で貴重書に関する仕事をさせてもらいました。昨日と今日で2つとも終わり、来週からまた一橋に戻ります。 昨日のお昼はワッフルランチ。今日は半年間一緒に仕事をした方と新宿…

Happy birthday 2人分

昨日は歌の練習日。 9月が誕生日のメンバーが2人いるので、みんなでケーキを食べました。 中野のフリップスというタルト中心のケーキ屋さんのケーキで、これで2度目。前回自分が何を食べたか誰も覚えていないようだけど、豪華で美味しい! とにかくびっくり…

蕎麦とつまみで日本酒を!

美味しそうな乾麺です! 新潟のお土産に「へぎ蕎麦」をいただいたので、蕎麦を美味しく食べるためにつまみをたくさん用意して、日本酒で乾杯。 巨大なめことなすのみぞれ和えは私好みの最高のツマミ! レンコンのきんぴらはみんなの大好物だし、蕎麦といえば…

今日は休肝日

毎日アルコールをちょっとだけ飲みながらの夕飯を目指して1日を過ごしているので、休肝日が難しい。具合が悪い時と車で出かけた時だけはすっぱり諦められるから、健康の為にもたまには車で出かけて外で夕飯を食べた方がいいのかも。 今日は久々に休肝日の機…

新米とあり合わせ

週末にステージマネージャーの仕事があり、ちょっとした一区切りでした。今日は久々に家でゴロゴロして充電です。 新米です! ちょっと前に宮崎県産の新米を買いました。7〜8年前に炊飯器をやめたので、今日は鍋で炊いて、豪華なおかず!ではなく、買ってあ…

がま口増加中

これが私が愛用するがま口。全部持ち歩いているものです。 1. メガネやペン、その他細々としたものを入れるバッグインバッグ 2. 免許も入るキーケース 3. カード入れ 4. 飴入れ(関西系?) 5. 小さいのはちょっと外したアクセサリーを入れたりしてたけど、…

秋は突然やってくる

数年前に、「秋がやってくる日」があることが分かった。 そして今年も! うちの周りはかなり木が多いし緑地も近いから、夏の昼間は色んな種類の蝉がびっくりするような声で鳴きまくる。蝉の声で暑さ倍増。 一週間ちょっと前のある夜、急に夜に秋の虫が鳴き始…

夕飯が好きだ。

たいして量は食べられないけど、夕飯は1日のクライマックス! ちょっとだけ飲みながら夕飯をゆっくり食べるのを、毎日毎日楽しみにしてます。 今日は午後に歌わねばならなかったので、昨日のうちに買い物を済ませて準備万端。まっすぐ帰宅して、すでにハーブ…

粘りも色々

私は何事もまあまあ粘り強い方だと思いますが、何でも粘ればいいってものでもありません。1年位前にノートPCが壊れたので、新しいPCを買いました。しかし!ノートPCの前に使っていた巨大デスクトップは何故か未だにそのまま放置。面倒な事を後回しにして粘り…