絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魔がさす理由は

朝8時に開店する大手スーパーが朝イチすいてるから助かっている。ショッピングモールの中でスーパーの部分以外は大体10時開店だから、広大な駐車場の中のスーパーの入口に近い所にちょこっとだけ車が停まる。お惣菜とかはまだ全然準備出来てないけど、肉、魚…

灼熱地獄でクッキング?

夏になると屋根裏の私の部屋が猛烈に暑くなり、先日夕方部屋に入ったら史上最高42.2℃だった。今は中学生になった姪は赤ちゃんの時からしょっちゅう我が家に泊まりにきてたが、とにかく言葉を覚えるのが早く、まだカタコトの時に「飛鳥の部屋は灼熱地獄」と言…

じゃがいもなのに…

毎日暑い暑い! 今日は写真のみで。 近所の無人直売所で買ったじゃがいも、何故か桃より色気あり…

パン屋さん発見!

東大和は市内に大きい駐車場があるスーパーがたっくさんあるから、魚を買いたい時、お惣菜を買いたい時…など、目的によって行く所を変えている。昨日は魚を買いたかったので、うちから車で7〜8分のスーパーへ。まだすいてると思われる9時過ぎに行き、ささっ…

パワースポット

私は今週お盆休み。 なーんて言っても、週3日勤務だからフルタイムの人からしたら「毎週4日も休んでんじゃん…」という感じだけど、それでもまとまった休みは嬉しい。 キッチンのレンジフードの掃除や9月の絵の展示の作品選び、来年の個展のギャラリーを探す……

夏の朝と夏野菜

梅雨明けて、安心して鳴くセミの声、どうにか聴こえる鳥の声。 つい五七五調になってしまったけど、これが毎日続く我が家の夏の朝。蝉は梅雨明け前から鳴いてたけど、量が違うし種類も増え、この声聞くと暑さ倍増。蝉の声はバリエーションがないから一応鳥が…