絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらもそれぞれ主張する

今日は朝から蝉の声。 そりゃあ夏を諦めるのはまだ早いんだろうよ。 さて夜は… 秋の虫は、もう秋だと思いたいらしい。 秋の虫に1票!

今年も秋は突然やって来る

毎年秋は突然やって来る。 最近朝晩涼しいから窓を開けて夕飯食べてたら…あらまあなんと秋の虫の声が響き渡ってるではありませんか!蝉から秋の虫に変わると、おお秋が来た!という気分になる。 母は秋の虫の声が嫌いらしく、「蝉はそれぞれの声が独立して聞…

エキゾチックな夕飯

今日は九段下に行く予定があったので、帰りに高田馬場と新大久保でアジア食材を買ってきた。新大久保には結構頻繁に買い出しに行くけど、高田馬場は初めて。目当ての食材はこれ! 写真撮り忘れたのでネットにでてたのをコピー パッケージを見てもわからない…

まだまだ夏真っ盛り

最近はオールシーズン、白菜もさやえんどうもピーマンもナスも売ってるけど、10年位前から、なるべく旬の野菜しか買わないことにしている。体の調子を整えるためにはそれが一番!母は冬に「きゅうりが食べたい!」と言うが、基本却下。 JAの直売所や近所の無…

誕生日おめでとう

今日は1983年に亡くなった祖母の誕生日。もう36年になる。 1905年生まれなので、生きてたら114歳!これでも今、日本最高齢じゃあないらしい。 岡山生まれで若い頃は大阪で小林古径のお宅で日本画を学び、その後は東京の日本橋高島屋で人事部にいたらしい。戦…

きゅうりの雷漬け

おとといJA直売所できゅうりが安かったので、ちょっと前に雑誌で見た「雷漬け」を作りたくなって買っておいた。 きゅうりの中心を割り箸で抜き、螺旋状に切って陰干しするんだけど、タイミング悪く台風の雨風。室内で扇風機を当てて1日たったらベストな状態…

昔のお盆を味わう

我が家は無宗教なのであまり日本古来の行事には縁が無いけど、私は行事にまつわる食べ物に興味があるので、色々調べて料理する。 そういえば今の家に引っ越して初めての夏、お隣の地主さんの家の門の脇にきゅうりやナスに割り箸を刺したのが置いてあるのを見…

合宿終了

朝から豪華! 歌いまくった合宿もあっという間に終了。朝食で力をつけて午前の練習。お昼をいただき15時まで歌ったら急いで駅に行き小海線!というところで電車が遅延。なんと帰りの電車、指定席を予約した「かいじ」に間に合わなくなった。後発のあずさには…

何年ぶりだ!

昨日今日と、一泊で山梨の甲斐大泉に歌の合宿に来ました。みんなで同じあずさに乗って、こじんまりしたホールがあるペンションに13時前に到着し、夕飯まで練習。1時間の夕飯を挟んで21時まで練習。毎年「合宿やりたいね」と話してたけど、予定が合わずなかな…

三者三様

たまに作る韓国料理「チャプチェ」。もともとは野菜だけで作ってたものらしいけど、今では春雨の炒め物っていう感じ。我が家で作るときは必ず牛肉党の母からの激しいリクエストで作るから、牛肉+野菜+春雨、という組み合わせ。韓国の春雨はサツマイモデン…

遺跡の脇だった!

夏本番、蝉本番。 朝から晩まで蝉に包囲されています。 ちょっと前に、週一日働いてる仕事先の研究室の本棚に「東大和市教育委員会」が出版した本が並んでるのを偶然発見!調べたら、これは東大和市の蔵敷という地区で江戸時代に名主だった内野杢左衛門さん…