絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事再開に向けて

音楽関係の仕事をする両親は、2月末からサンデー毎日。やっと7月から、様子を見ながら一部再開する雰囲気になってきた。ちょっと日常が戻ってくる感じではあるが、相当気を使わなきゃいけないから大変だ。 両親の仕事は沢山の人の前に立つので、周りから必要…

春にすいか

数日前にブログに「銀座とキュウリとところてん」の思い出を書いた…ら、次の日(昨日)、一緒に銀座で呑んだ友達からスイカが届いた!あれまあびっくり! 大きさわかるかな? 友達は実家、熊本に帰りバリバリ働いている。職場の近くの「スイカの里」、道の駅の…

夏の酢の物

自粛生活に入った頃はまだまだ冬野菜だったのに、毎日のメニューもすっかり夏野菜に代わってきた。 夏になると頻繁に買うきゅうり。きゅうりを使った酢の物はすっきりして暑い日には嬉しいけど、この15年私が夏に作ってるのがこれ! きゅうりと“ところてん”…

マスクといなり

マスクの話も相当しつこく書いてるけど、まだ続く…。 月に一度親戚が医者に行くのに同行していたが、こんな状況だったので3月からは電話で薬だけ頼んで送ってもらってた。もうそろそろ直に話して処方してもらいたいと言うので久々にマスクで医者へ。ワタシノ…

今年は一度だけ

ここ20年、毎年1回絵の個展をやってきたけど、今年はキャンセルした。6/1からの予定だったから3月初めくらいまでは「もしかしてその頃はほぼ収まってるかも?」と思って制作してた。DM用の写真も一応姉に撮影してもらい、印刷用にレイアウトを済ませて注文ス…