絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デーツにハマる

だいぶ前からコストコに行った時には「デーツ」を買っていた。甘ーい甘ーいドライフルーツで、食べすぎなければとても体に良いらしい。最近だいぶメジャー?になってきたけど、「デーツ」と言うと「ビーツ」を思い浮かべる人が結構多い。日本名は「なつめや…

オモシロ自動販売機

絵の搬入が終わり、しばらくためていた雑用を猛烈にこなすここ数日。 プランターの植物の植え替え、種まき、キッチンの大きな棚の移動、食器棚の引き出し内大整理、ゴミ箱のキャスター取り付け...。これらが大体片付き、今日の午後はちょっとしたレクリエー…

今年も恒例、そして初

先週の日曜日に岡山の親戚から庭の柿が届いた。 「西条柿」干し柿用。 これは柔らかくなると大変だから、夕飯後に母と共同作業で皮を剥き、焼酎にくぐらせベランダにセット!今年はあったかいからカビないかなあと心配したけど、雨もなく乾燥してるから順調…

一応区切って乾杯だ!

今日は作品搬入の日。 毎年個展以外には大きい展示はしていなかったけど、昨年から秋に、病院の「超広い吹き抜けロビーアートコーナー」で展示をさせていただいている。前回は手持ちの大きい作品を持っていったけど今年も同じ作品じゃあ申し訳ないから、10点…