絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

干し柿速報

干し柿を仕込んだところからすっかりご無沙汰してしまいました。 2週間でこんなになりました! 今日の朝です。雨も降ったけど、どうにかしのいで無事にしぼみました。これから少しずつ気温が下がるみたいだからもうちょっとカラッとさせる予定。 この2週間、…

我が家の秋は

岡山の親戚が干し柿用の西条柿を送ってくれるので、毎年干し柿を作る。 昨日の午後に届いたから、仕事から帰って夜に皮を剥いてベランダにセットして今日の朝はこんな感じ。夏の日よけをだいぶ前に撤去したベランダに、母が柿用の雨よけをつけて準備万端。そ…

実りの秋にしたいもんだ

台風も去り、やっと秋!と思ったら結構寒い。この間まで冷房でフル稼働だったエアコンが今日は暖房。胃腸の調子が悪くなりそうだから腹巻きなんぞしてみました。 知り合いの方から長野の紅玉と庭になった早生のミカンと柿をいただきましたが、食べ物は確実に…

トルコ料理を作ってみた!

今日はトルコ料理にチャレンジ。 先月末に新宿で食べたトルコ料理が美味しかったので、前菜は美味しかったものを再現してみました。メインは肉料理が食べたいという母のリクエストに応えてレシピを検索して作った「キョフテ」。ずーっと冷凍庫にパイシートが…

きのこのこと

好きな食べ物は?、という話題になれば迷わず「きのこ」「海藻」「山菜」! あまり栄養にならないものばかり。 きのこなら何でもOKですが、しっかりした椎茸・マッシュルーム・エリンギなどぶりっとした噛みごたえのものが特に好きです。そしてこれ! 何と贅…

ただいま〜

昨晩は本当にすごい風で2時半ぐらいまで寝られず。家ごとどっかに飛んじゃうかもと思いました。 今日は、元気に半年ぶりの一橋大学の仕事に復帰しました。風も止んで、絵に描いたような青空です! 本の保存修復の予算はどこでも減る一方。来年のことはわから…