絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

昨日の事と一昨日のはなし

毎週火曜は早朝出勤の日。

都内まで最近車通勤しております。行きは1時間半弱、帰りは2時間弱かかるけど、マスクなしで新鮮な空気を思う存分吸えるのはありがたい。

朝5時半前の出発時…

f:id:askas:20210908061137j:plain

久々に晴れっぽい朝焼けだ!

朝4時半くらいに起きて、お昼ご飯用に簡単太巻きをささっと巻いて持っていくことが多いんだけど、昨日はもっと簡単にこれを、

f:id:askas:20210908061631j:plain

かなりファストフードっぽいビジュアル。

前日の夕飯のアボカドオムレツをちょっと前に食べきれずに冷凍したチーズピザで挟んで準備完了。最速だった。一昨日の夜「明日の太巻きにこれ入れるか?」と一個残ったオムレツ眺めてたら冷凍庫のピザを思い出した。おんなじ形だからね。

で、こんないい加減なものでも、大変美味しゅうございました。

 

そうそう、「連想する」ということから、最近のヒット!

一昨日の母との会話

私「パラリンピックの開会式で、布袋寅泰がド派手なデコトラに乗って登場してギター弾いたらしいよ」

母「デコトラって?」

私「すごい電飾とかで飾った大きいトラック」

母「虎しか浮かばなかった〜。ホテイトモヤス?知らない。」

私「ちょっとコワモテで…ほら、ギター弾く人」

母「ホテイホテイ…。んー、顔は浮かんできたけど、ああバスで旅してる人?」

私「???」

母「ちょっと前にアルツハイマーがわかった人で…」

私「それは蛭子さんでしょ。全然違う。何で蛭子さんが…。ホテイ、エビス…」

まさかの七福神繋がりだった。

日々、母の「あれ、これ、それ」をエスパーのように解読する私をしても、かなりの難易度。相当笑った。

母の連想回線は混線してるのか整理されているのか、全くわからない。