絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

靴屋さんの帰りに

今日は八王子の靴屋さんにサンダルの調整をしてもらいに行きました。 革があたって水ぶくれになるところを柔らかくしてもらって、前滑り解消のために踵近くの外側に突起を入れてくれました。プロの調整、どんな履き心地になるのか楽しみです。 靴屋さんまで…

今年も誕生日パーティー

今日は父の誕生日パーティーということで、姉にケーキを買って来てもらって昼の2時過ぎから昼食会。ローストビーフとローストポークは市内のお肉屋さんの自家製を買っちゃったので料理は楽々です。 ●ローストビーフ ●ローストポーク、3種のマスタード添え ●…

今日は歌の練習でケーキの日

今日は父の誕生日!ですが、歌の練習でした。 7月7日生まれのメンバーの誕生祝いがまだだったので、中野のタルト屋さんのケーキでお祝い。どれもこれも美味しそうで、これは相当迷います! いつものように、誕生日の人以外のメンバーが本気で誕生日の歌を歌…

気になるお店

たまに自宅から車で20〜30分の所にある瑞穂町のJA農産物直売所に行きます。今の時期はとにかくナスとトマト。特にナスはびっくりの安さ。瑞穂のあたりは本当に田舎の風景。 なんと空の広いことよ。 そして本題。直売所に行く道すがら、すごく気になっている…

岡山の白桃!

岡山の親戚から先週桃が届きました。母の実家がある北部の方も相当雨が降ってヤバかったらしいけど、ギリギリ川が溢れたりはしなかったようで一安心。 それにしてもこの清水白桃は本当に上品で、気絶しそうなほどほどいい香り。食べごろになったので手で皮を…

おとといの夕飯

夕飯は予定通りジョン! ゆっくり準備できるはずが、母のスマホが壊れ、お店に行かねばならなくなったので、家に戻ったのが夕方6時半。種類を減らして超特急。ズッキーニ・タラ・玉ねぎとエビいか、という3種類に絞りました。 ジョン(チヂミ)です 昨日は…

オイキムチ

暑くてグデグデ。 何とかしゃっきりスッキリしたい!と、韓国食品のお店で買ってきた大根の細切りキムチをキュウリに挟んでオイキムチを作りました。 3日ぐらいが賞味期限らしいから、今日明日で食べた方がいいかな。今日の夕飯は韓国で食べてから「作って作…

夏はこれから…

とにかく暑いのが苦手なので、夏なんてなくていいのに!などと不届きな事をいつも言ってるけど、毎年夏は来ます。そして今年は早い。 先週から新しい仕事は始まったけど、一つチラシデザインの入稿を済ませ、違う合唱団のチラシデザインも何となく少しメドが…

明けました!からもう半分だけど

今週のお題「2018年上半期」 このところ毎年、年末がバタバタと忙しく過ぎて、あっという間に新年が来る。そしてまたあっという間に年末が・・・。恐ろしいことだ。 多分10年位前、江戸東京たてもの園での「しめ縄飾りを作ろう」という催しに行き、藁で小さ…

たまにはデザインの仕事も

いまいち性に合わないとはいえ、一応デザイン科出身なのでデザインの仕事もします(合唱団のコンサートのチラシ・プログラムばかりですが)。 今日は朝からPC仕事開始。あと一週間先でも間に合うんだけど、今週末は府中の教会でプリモ・ピアットのコンサート…