絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

久しぶりです!

すっかりご無沙汰してしまいました! 1月があっという間に終わり、明日は節分ですね。 ずっとなんやかんや忙しなく、絵の制作モードにパキッと切り替わらないので、「6月の個展に向けて気合いを入れねば!」と、今日は仕事帰りに神宮前のギャラリーに寄って…

今年も七草粥

毎年七草粥の報告を書いているけど、あっという間に今年も来ました! 我が家は父が早起きなので、間違えてパンを食べちゃわないように、昨夜のうちにパンが入ってる冷凍庫に「本日七草なり」と貼っておきました。これも毎年恒例。 昨晩は「明日七草だし、ワ…

3日の朝と4日の朝

毎年お正月は3日まで朝にお雑煮。 きっとお雑煮は1日だけの家も多いんだろうな…と思うけど、ずっとそうしてきたので、やめる気はない。 コロナ禍に突入してからおせちをお取り寄せしてるので、3日に残ってるおせちは、たっぷり購入してる蒲鉾と、自作のシワ…

来年こそは!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 とうとう今年もあと2日。 やっとお飾りも完成して、それぞれ行くべきところに収まりました。これで来年もみんな元気に過ごせるでしょう。今年はお飾り作りの超高速動画をグリーティングカード仕立てにして…

雪国満喫

さて、昨夜3泊4日の札幌から帰ってきました。 私がいなかった間、夕飯のことを“考えた“母は(2日分は買い物済だった)、僅かに残る主婦力を使い果たしたらしく、すっかり胃腸を壊しミイラ一歩手前です。 札幌はずっと雪、雪、雪。 今まで雪国に行ったことがな…

北海道のコンビニ飯

今日は早朝に家を出て、まず都内の職場へ。その後、羽田から北海道へ移動しました。人生三度目の出張です。 今まで飛行機に乗るときは午前中に出発することが多かったので、東京の夜景が綺麗でビックリ! 左下にギリギリ「スカイツリー」 富士山のシルエット…

ダウンです!

今週のお題「買ってよかった2022」 お題の前に〜 今日はまず、冬に備えて一番あったかいダウンの布団に交換しました。 そしてそして、、、 再来週に北海道出張があります。 20年くらい前に歌の友達4人で夏の北海道に遊びに行ったっきり、北海道には降り立っ…

人参6本買ってみた

最近色々な種類の仕事が猛烈に押し寄せて、心に?余裕がなく、ブログがおざなりになっていますが、今日は比較的のんびりした気分で新しく開店したスーパーに行ってきましたので、その報告…ではありません。 私は人参がだーいすき。 野菜室の人参ストックがあ…

1週間でシワシワに

私の話ではありません。 岡山の親戚から送ってもらった西条柿を今年も干しています。 だいぶ緑のものがあったので、2回に分け、1週間ずらして干しました。 今年は初めてセット前に熱湯消毒したら、数回の雨も全く関係なく全て順調に仕上がっています。やった…

今日は〇〇○の日

皆様ご存知とは思いますが、私は行事の食べ物が大好き。 例えば、、、「おせち」「七草粥」「豆まきの豆」「ひな祭りのちらし寿司」、、、と、こんな風に年中行事の食べ物は食べないと相当落ち着きません。 今朝、車での通勤途中にラジオから初耳の情報が。 …

買わずにはいられないもの

今日はいい加減な夕飯にしよーっと、、、と、仕事帰りにお惣菜が充実しているスーパーに寄りました。メインは冷凍庫に寝かしてある冷凍ビーフパイ。作っておいたハヤトウリのピクルスとトマトがあるから、後は盛り付けるだけで済むものをちょこっと買えばOK…

どんどん増える鞄の中

今週のお題「カバンの中身」 学生時代はそんなに大荷物じゃなかったような気がするし、旅行の時だって人と比べて荷物が大きいわけではない。 でも、仕事に行く時は大きい鞄がパンパンになり、一泊旅行くらいのボリュームに! 必ず入れるものを並べてみると、…

頼もしい相棒来たる

5年くらい使っていた折り畳み傘が小さすぎて本当に役に立たないので、夏の終わりに新しいのを買いました。いつも使ってる長傘も少しヘタってきたし、よっぽどの土砂降り以外はこちらをメインで使えるように…と、今回は多少重くても大きめでしっかりしたもの…

びっくり2連発

今日は大変勉強になった1日だったので、いつもの食べ物ネタは封印。すみません、長ったらしい文章です。 少し前にキッチンの出窓に激しくひびが入っているのを発見しました。とりあえずまだひびの状態なので、養生テープで押さえて「冬までには交換せねば」…

お月見の夜

先週作品の搬入が終わったから久々に時間がある週末。サウンドオブミュージックの最初の場面、両手を広げて歌いまくる、、、って感じの素晴らしい解放感! ダラーっと過ごそうかと思ったけど、ずーっと気になっていた栄養不足の親戚にお弁当を届けようと思い…

準備完了

6月の個展後、少し落ち着いてゆっくり… なんてことはしておりません! 3年前からやらせていただいている、大学附属病院ロビーでの展示が9月・10月なので、猛烈な勢いで新作Web絵本を仕上げました。 ①まずは構想を練り、文を作りながら絵を描く。 ②全部の絵を…

ようこそ我が家へ

今週のお題「人生最大のピンチ」 人生最大のピンチと聞いて、思い当たるものはそんなに大したものではなく、きっと最大のピンチはこれから来るのでしょう、、、来ないことを祈ってます。 ピンチはいっぱいあったけど、まずは歌がらみ。 ①小学校3年から30歳位…

誕生日ディナー

昨日は父の誕生日。 本当は朝からキッチンの水道交換工事が来る予定だったけど、前日に連絡があり、濃厚接触者になっちゃって来られなくなったとのこと。工事予定がすごく混んでてこの日になったのに、待機が明けた後が大変だろうなあ。コロナの影響がだいぶ…

夏をいただく!

今日は職場で小さなじゃがいもと岡山の高級白桃を一ついただきました。 夕飯は買ってあったピーマンを炒めて、煮魚を作って…と考えながらの帰宅途中に家に電話すると、「仕事先で大きいじゃがいもととうもろこしとルバーブをいただいた」とのこと。母に「と…

暑い夏を乗り切ろう!

いつもは金曜日はお休みだけど、今週は今日も出勤。さあ嬉しい週末です! 今日は先週韓国食材屋さんで初めて買った「トトリムッ」→どんぐりのお豆腐(のようなもの)を韓国風サラダにトッピングして夕飯メニューにしてみました。サラダの上にある茶色グレーっ…

そばがき⁉︎

何だか梅雨に戻ったかのような今週の天気。 また暑い夏に戻る前に体力をつけねばなりません! 昨日職場の同い年の男性から「そばがきを揚げ焼きにすると美味い」という情報を得たので、早速蕎麦粉を購入。でも今日はソーセージにする予定があったので、そば…

インソールよお前もか!

私の足は難しい。 本当に難しい。 特に足を覆う面積が狭くなる夏はとても靴選びに苦労する。 サイズは22.5〜23cmでまあ普通なんだけど、踵が小さく、とにかく足ヒレのようにペラペラで、甲の幅は狭く、親指はニューっと長い。土踏まずはしっかりあって、とい…

梅雨の仕事

梅雨ですね。 昨年の記事を見たら、7月初めに「ああ梅干しよ」っていう文を書いていた。梅干作りをしばらくやめていたのに、スーパーで安い梅を見てついついつい1キロだけ買ってしまった…というものだった。 そして歴史は?繰り返す。 一昨日スーパーで美し…

つながり、つなぐ、打ち上げる

昨日個展が終わりました。 一昨年は動画のみ、昨年はちょっと控えめに開催、で、今年はやっといつも通りの雰囲気に戻った感じです。ギャラリーにいるだけで沢山の方が足を運んでくれる…なんて、なんとありがたいことでしょう。いつも終わった後「見て下さっ…

個展の前に夏が来た

今週のお題「夏物出し」 一昨日は母の喜寿の誕生日。本当は今日あたりに兄弟3人集まってお祝いできるとよかったんだけど、何せ個展直前なので断念。みんなからのプレゼントだけは用意して、当日の夕飯は以前とても美味しかったワインバルのテイクアウトを予…

南の島からの宝箱

昨日は個展に向け準備、、、と決めていた。午前中はずっと気になっていた別の用事を済ませ、お昼頃に額装屋さんで仕上がった作品を受け取り、これで今年の作品が全て揃った。いやあ、めでたい! 午後には作品タイトルが決まってないものにタイトルを考える、…

表参道を走る

私は運転が上手くない。免許をとったのが30代の半ば過ぎだったので、かなりビビりながら開始した運転も10年を超え、どうにか苦手な車線変更もクリアし、都内まで行けるようになった(高速は使わないけど)。最初は絵の個展の搬入搬出も家族に頼んで運転しても…

連休中の良かったこと

連休もおわりだなあ。 今年の個展は6月なので、この連休でいったん制作に区切りをつけると決め、今日までネチネチと絵を描いていた。 という事で、連休中の大ニュースなどあるはずもなし。そんな間にも崖下の花は少しずつ変わっていく。少し前に花ざかりだっ…

花ざかりの連休

今日から連休に突入した…ということで、我が家の前の道を色んな人が通り過ぎる。 うちは急坂を登りきったところにあって、ちょっと先は市立のアスレチック公園と緑地。道路脇に土の部分があるんだけど、砂利っぽくて雑草を抜くのも一苦労。雑草が生えないよ…

たけのことうふわかめ

暗号のようなタイトルだな…。 この週末は絵の制作を一時中断して、個展のDM作りに集中!やっとDM用の絵が仕上がったので、昨日姉に写真を撮ってもらって、今日、手こずりながらもデザインを仕上げて入稿した。とりあえず無事終了したから、連休明け辺りまで…