絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

冬にトマト

基本的に季節の野菜を食べることにしているのですが、今日の夕飯はトマトだらけ。 昨日「ミニトマトのパウンドケーキ」をいただいたので、ワインのつまみにももってこいかも?と、これを夕飯に切ってみました。塩味ではないスウィートなケーキでしたが、生地…

元気をもらう

今週のお題「元気を出す方法」 若干お題に逆らい、元気をもらう方法〜 年末から色々あって、ついついご無沙汰してしまいましたが、元気です! 「元気を出す」と後が疲れるので、元気はもらうことにしています 元気がもらえるもの… まず1番は、「いつものメン…

しめくくり!

今年もあと少し! 色々盛りだくさんの良い年でした。 そして週末に、毎年恒例のしめ縄飾りを仕上げました。 まずしめ縄を作り、亀の甲羅を編んでドッキング。紙で梅と紙垂を作り、水引と松も揃えて飾り付けます。そうそう、今年は藁で房飾りも作りました。 …

神戸出張報告

11月末から12月にかけて、3泊4日で神戸に出張に行ってきました。宿泊は三宮駅近くの朝食が美味しいホテルだったのですが、朝はパンだけでいいし、神戸はパン屋さんがたくさんあるので、宿泊だけの予約にしました。 1日目、2日目は前日に買っておいた老舗ベー…

3つずつ

3人で暮らしているので、夕飯の買い物も「3つ入り」「3切れ」を買うことになるのですが、そういった場合じゃなく、1人が買おうとしたら全員欲しくなって買ってしまうという事が結構あります。 先週、、、どうしても欲しいタンブラー水筒があって検索していた…

ごめん、ミルクティー

今週のお題「最近飲んでいるもの」 長い間紅茶党だった私。 小さい頃からコーヒーは飲んだ後に気分が悪くなるので、全然飲みませんでした。 物心ついた時から朝は必ずミルクティー。 なぜか旅先で食後に飲むエスプレッソは大丈夫だったので、たまにエスプレ…

あったかいもの

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 あっという間に週末ですね。 2週間ほど前にインフルエンザワクチンを接種して、来週末ぐらいから効き始めるかなあ、、、とぼんやり考えています。 風邪を引く時は喉からですが、それよりも圧倒的に多い不調は胃腸で…

前夜祭

今日は朝から車に絵を積み込み、江東区の病院展示の搬入に行ってきました。 往復4時間の運転で結構疲れましたが、ほっと一息。 今日は誕生日前夜祭なので、昨日兄から届いた飛騨の新米を炊いて和食にしてみました。このお米は粒が大きくて甘い!メインのおか…

前夜祭開始!

毎年自分の誕生日を盛大に祝っています。 今日は職場の人が、スリランカ料理屋さんのテイクアウトで「ランプライス」を買ってきてくれました。 これはスリランカのお弁当のようなものらしく、ごはんと数種類のおかずをバナナの葉っぱで包んだもの。前に話題…

秋の日に

火曜日に岡山の親戚から干し柿用の西条柿が届きました。 仕事から帰って、急いで夕飯を済ませてからひと仕事。母と手分けしてやったら案外早くすみました。暗闇に映えます! 長い間カビ予防のために焼酎をスプレーしていたけど、去年から「紐を付け終わった…

秋の始まり

週1日だけ行ってた仕事が9月いっぱいで終わりました。私がここで働き始めたのは1995年!1回だけ半年お休みの期間があったけど、それ以外はずーっと働いてきました。この先またお世話になるかは未定だけど、とにかくひと区切り。最終出勤日まで何かと忙しく、…

ゲンカツギ

私はかなり験を担ぐ方だと思います。 コロナからも回復し、コンサートを控えた数日前のこと。私が愛用しているスッカラ(韓国の匙)がなくなりました。韓国のアンティークを扱っている店で買ったもので、料理や盛り付け、お粥を食べる時などなど、本当に重宝し…

ひと足お先に

今日は仕事の振替で久しぶりにお休みの月曜日。 市役所での手続きなどなど、溜まっていたことを朝イチに終わらせて、帰りに寄った野菜直売所に早生の栗がありました。 来週末にコンサートを控えて何かと忙しかったので、なんとなくレクリエーション気分で、…

とうとう来たか!

先週末の夜に、庭から突如秋の虫の声が聴こえてきました。それもソロではなく、小規模な合唱団くらいの雰囲気で! 毎年書いてますが、何故ある日突然なんでしょう?暗くなってから何度以下に下がったら鳴き始めると決めているのでしょうか?もしくは、ずっと…

お盆明け、即週末

月火がお盆休みだったので、今週は水木と働いたらあっという間に週末。 今日は仕事帰りに新大久保に寄って韓国食材を買いましたが、なんだか疲れたので、夕飯は韓国のお惣菜を買って盛り付けるだけ! 手抜きだけど、ああ、スバラシイ! 久々の韓国食材屋さん…

好きな野菜!

今日久しぶりに市内の野菜直売所へ行ってきました。 しばらくは休日に何かと予定があってバタバタしていたので、相当気分リフレッシュになったような気がします。 そんなに色んな種類の野菜があったわけじゃない中で、選んだのは… まずは私の大好物。 手前に…

前夜祭

明日は父の80歳の誕生日。 めでたい!!! 傘寿のお祝いは、明後日に姉家族と夕飯を食べることにしています。 誕生日当日である明日は、歌の練習が入ってるので料理が出来ない…という事で、とりあえず今日は手作り料理で前夜祭。 「祭」という割には普段メニ…

鯛三等分

私は縁起物に弱い。 今日は職場から帰る間際にお菓子を幾つかいただきました。 賞味期限が長いものは置いてきたけど、今週中に食べなきゃいけないものが一つだけあったので、家に持って帰ってきました。 1人で食べちゃおうと思ったものの、、、お菓子の名前…

先週末今週末

私にとっての週末は金曜日に始まります。先週末は金土で宇都宮に一泊してきました。熊本から飛行機で到着した友人と14時に東京駅で待ち合わせて、新幹線であっという間!今年は共通の友人の三回忌なので、ずっと気になっていたお墓参り旅でした。 レンタカー…

野菜の収穫!

先日ご近所さんから庭で収穫した立派なキュウリをいただきました。美味しくて、あっという間に無くなりました。夏前のキュウリはパリッとした歯応えがたまりません。 そして、、、私が5月に植木鉢に植えたミニトマトが今日初収穫を迎えました!おお、めでた…

終わって始まる

今年も個展が終わりました。 搬入の日の前日は台風が近づき、会期中はムシムシした梅雨の天気が続く中、たくさんの方にお越しいただき、幸せな一週間でした。 最終日は17時からパパッと作品を箱に詰め、近くのカフェでサラダをテイクアウト。日曜の道路は結…

さあ、今年も!

個展の準備やら何やらですっかりご無沙汰してしまいました…。 今日は母の誕生日!!! ですが、来週からの個展の搬入と重なってしまいました。 家をお昼前に出発するので、朝のうちに作品をまとめ、少し小雨になったところで愛車に積み込み完了。 高さを揃え…

カーネーションの前で!

こんなタイトルですが、母の日関係の麗しい話ではありません。 今日は個展に向け額装している作品を受け取りに行ってきました。額屋さんに行く前に、私が最初に個展をやったギャラリーに今年の個展のDMを置かせてもらうために立ち寄りました。今日は運良く、…

変わってびっくり!

今週のお題「変わった」 朝起きて、窓の外を見ると、、、 すっかり春の雰囲気で、早朝から鳥の鳴き声がすごい!目をつぶると高原リゾートにいるようです。 そうそう、今年度から都内への通勤が1日増えて週3日に変わりました。 車だと帰りが遅くなるので、週1…

今年も春が来たー

桜も満開になり、、、 今年も我が家にお届け物が。 なーんでしょう? 毎年自慢してるような気がしますが、今年も自慢します。 私の大学の同級生が送ってくれる、静岡の自宅で収穫した「スルガエレガント」です。 実の酸味が少なめでジューシー、無農薬+苦味…

久々のお祝いday

ここのところ週末はひたすら絵を描いていましたが、今日は描かないと決めて久々にOFFの日! 姪が中学を卒業して4月から都立高校に通うので、今日は久々のお祝いディナーを開催しました。ということで、OFFとは言っても、午前中は材料の買い出しに行き、午後…

ひな祭りメニュー!

鉢植えの蘭を切り花にして届けてくれた方のおかげで、今年の雛人形は華やかです。 今日はお休みだったので夕方までは絵を描き、、、 いざ、ひな祭りの夕飯を作ろう! 本当はちゃんとちらし寿司を作らねばならないところですが、時間がないので〇〇太郎のよう…

乾杯の理由

毎日何かと乾杯の理由を探します。 昨日は〝姪が第一希望の都立高校に受かった〟ということで、遅ればせながら「カツ」をつまみに「おめでとう!」と乾杯。 今日は〝姪が合格発表を待たずにピアノのレッスンを再開した〟という情報に乾杯しました。 今日は仕…

パリジェンヌの顔は…

仕事の同僚がパリ出張のお土産にくれたものは、、、 じゃじゃーん! シートマスク?パック? 正式名称がわからないけど、とにかく顔に貼るやつです。 何種類かあった中で、1番気になった「デトックス」を購入したとのこと。「顔に貼ったら、体の中の悪いもの…

久しぶりです!

すっかりご無沙汰してしまいました! 1月があっという間に終わり、明日は節分ですね。 ずっとなんやかんや忙しなく、絵の制作モードにパキッと切り替わらないので、「6月の個展に向けて気合いを入れねば!」と、今日は仕事帰りに神宮前のギャラリーに寄って…