絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

父の誕生日

丑の日の翌日は父の誕生日だった。 去年は喜寿だったので盛大に?兄、姉家族とリモートで祝ったけど、今年はこじんまり3人で夕飯。 私は仕事の日だったのですぐに夕飯にできるよう、前日に作っておいたローストビーフを切り、ちょっと前にフードロス削減のた…

今年の「う」しの日

やってきました丑の日! 昔ながらの風習は外せない。 去年のブログを確認したら、去年はスーパーで色んな国の鰻を前に超悩んで、結局国産の大き目一枚を3人で分け「小ちゃい」「カケラだな」などと言われたらしい。 仕事は休みだったので、今年はうまき卵ぐ…

運がいいのか悪いのか?

毎日暑い! 常に不眠症気味だけど、毎年夏はひどい。夜は冷房をつけっぱなしにして、布団をしっかりかけて寝るといい…という情報を信じて、夏用の羽毛布団をかけてクーラーつけっぱなしで寝始めたら、結構いいような気がする。 あてにしていなかった(予約休…

夏が来たので…

私は夏が好きじゃない。 小学生の頃からビーチサンダルでは緒ずれがひどく、蚊に刺されは腫れあがり、プールは冷えて足がつり、日にやけると湿疹が出るし、何より暑いのが嫌だ! でも、毎年必ず夏が来る。 とりあえず梅干しを干そう! こんなかんかん照りの…

梅の木の思ひ出

もうすぐ梅雨が明けそうだから、ほんのちょっと仕込んでる梅干しもどうやら無事干すところまで行き着きそうだ。 うちの庭は超狭いので小さい木が何本か植わってるだけだけど、道を挟んで向こうにある地主さんのお宅には大木がいっぱい!冬のゆずと金柑は毎年…

ああ、梅干しよ

6−7年前まで梅干しを漬けていた。 塩分を10%位まで減らして5キロ程度漬けてたんだけど、ある年に色んな用事が重なって以来ご無沙汰。すっかりそのまま定着してたけど、先日スーパーで安ーい梅を見てついつい一袋買ってしまった…ああ、やってしまった。 ちょ…