絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お月見の日の夕飯

私は季節行事好きだけど、中でも「中秋の名月」は相当上位に入る。 「好き」の基準は行事の由来とかじゃなくて、単純にその日独特の食べ物を楽しみたいだけのような…気もする。 今日は仕事帰りに中国の人しかいない中華屋さんで点心を購入。夕飯のテーマは「…

懐かしいお菓子

子供の頃食べた「お中元やお歳暮でもらった懐かしいお菓子」という話題は、同じ年代の友人と話すと相当盛り上がる。 誰もがあげる代表格は ・泉屋のクッキー(一番大きいドーナツ形のやつが食べたいけど、それにのってる小さいドライフルーツが歯にくっつく) …

昨日の事と一昨日のはなし

毎週火曜は早朝出勤の日。 都内まで最近車通勤しております。行きは1時間半弱、帰りは2時間弱かかるけど、マスクなしで新鮮な空気を思う存分吸えるのはありがたい。 朝5時半前の出発時… 久々に晴れっぽい朝焼けだ! 朝4時半くらいに起きて、お昼ご飯用に簡単…

試運転中

ワクチン接種から1週間以上が過ぎ、胃腸の調子は絶好調とはいえないけど、まあ元気に復活してます。 副反応中にゴロゴロしながらネットで検索し、ずっと気になってた大型キッチン家電を購入してしまいました!これも副反応の一環ということで。 エアフライヤ…