絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来年のコンサートに向けて

今日は歌の練習でした。仕事先で続いていたイベントが昨日でひと段落したので、今日の練習は気分晴れ晴れ~。 声楽アンサンブル「Primo piatto」は来年20周年。来年の20周年記念コンサートは府中・芸術の森・ウィーンホールで5/3(日・祝)午後に開催です。 …

やっと手をつけた!

小さい頃から整理整頓が苦手で、小学校の通信簿には必ず「お道具箱を片付けましょう」と書かれていた。大人になってさすがに仕事場では道具の整理などできてるけど、自分の部屋はいけません! 2017年の年末はなんだか忙しく、大掃除せずに見えるとこだけ片付…

悪ーい誘惑

体に良い、厳選された新鮮な材料、自然な味付け! そんな食べ物が素晴らしいのはわかっていても、どうしても勝てない誘惑…。 コッテコテのインスタント食品が猛烈に食べたくなる時がある。 胃腸の調子が悪い時には決して手を出さないけど、今日は大丈夫そう…

蕎麦とつまみ

今日は午前中から父と母と3人で出かけ、変な時間になっちゃったから、14時前に車の中でおにぎりを一個ずつパクつき、夜は蕎麦にしようという決議採択。久々に日本酒をちびちびやりながら和風のつまみを楽しみました。 お酒がすすみますなぁ、こりゃ つまみは…

花束を持って

今日は姪のピアノの発表会。今まで母は緊張するから絶対無理!と言って、聴きに行くのはもっぱら私の役目だった。しかーし、今日は姉と姪の親子連弾もあったので意を決して母も行きました。 発表会といえば花束!姪には黄色いバラのシンプルなもの、そしてル…

紅生姜を仕込む

我が家はみんなけっこう紅生姜好き。主役じゃないけど、ないと困るものだし、使うときは結構な量が欲しい。 数年前まで私が梅干しを作ってたから、できた梅酢で母が紅生姜を作っていた。最近梅干しを仕込む時期に何かと忙しくて梅干しが作れなかったから、つ…

私の家

ちょっとご無沙汰している間にあっという間にもう7月!恐ろしいことに、今年も後半に突入です。 個展の後の色々な事がひと段落し、今日は来年のギャラリー手続きを済ませて、さあ新たに頑張ろう!…の前に自分の部屋の掃除が必要です。私が一番苦手な事なので…