絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

練習してしまった…

今週のお題「練習していること」

今、個展に向けてとても忙しい時期ですが、こんな時に限って新しい事を始めてしまったりします。高校受験の直前に分厚い上下巻本(確かスタンダールの「赤と黒」)を読み始めたことを思うと、この習性は治らないと思われます。

 

私の母はずーっと自分の朝食用にホームベーカリーでパンを焼いていました。少し前に機械が壊れてからは、市販のパンを買ったり、甘くない簡単アップルパウンドケーキを焼いたりで凌いできました。ですが、、、パン用に使っていた粉とイーストがまだ残っており、粉は冷蔵庫で存在感を示していたので、作り方を検索して、先週末に手ごねで丸パンを焼いてみました。粉の状態が悪かったせいもあり(パン作り初心者ですしね)、案の定固い野球のボールのようなものができました。

ああ、ここでやめるはずだったのに…。

ついつい欲?を出し、何故か昨日ハード系パン用の粉を買い、「オーバーナイト発酵」という方法で丸パンを焼くことに。夕飯後に材料を計り10分ほどこねて、そのまま寒い玄関で一晩低温発酵。朝から成形して2次発酵させて、15分ほど焼いたら出来上がり!

あーら!普通にパンらしきものができました。「ソフトフランス」ということだったので、確かに柔らかめで、食べやすいパンです。ただ、クープ(切れ目)が広がっていないし、もうちょっとハードなパンにしたかった…という念がむくむくと湧き上がり、パンに詳しい姉にLINEで相談。姉の助言とさらなる検索を重ね、もう一度チャレンジすることにしました。朝から絵を描いていたので、後日にすればいいものを、描いてはパンの様子見、描いては様子見、と、とても落ち着かない午後となりました。フランスパン生地に近づけるため、今度はほとんどこねません!

パンを焼くことにそれほど熱意があったわけではないのに、1日に2度もパン焼き練習するなんてどうかと思いますが、夕飯用にどうにかリベンジパンも間に合い、なんと絵も完成しました。

じゃじゃじゃーん!!!

だいぶ成長が見られるでしょう!

パン作りをやっている人が見たらありゃーって感じかもしれませんが、味は美味しく腰も強い上出来のパンでした。

野球ボール→ソフト丸パン→ハード丸パン。まさに練習の成果です。

さあ、練習は終了。

絵を描きます。