絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木更津へ行った

昨日は木更津に引っ越した兄の家へ。先月姉家族と行った時に父の都合が悪かったので、昨日は私と父母で行きました。朝早めに家を出て、木更津の道の駅「うまくたの里」でお買い物。木更津近辺は良さそうなJA販売所もあって、どこに行くか迷ったけど、とりあ…

インドの歯磨き粉

新大久保のインド食材店に行くこと数回。せっかくだから食品だけじゃなくてちょっと面白そうな雑貨を買ってくる。店員さんはイマイチ日本語が怪しいので、石鹸にしたってどんなもんだか全然分からないから、レジの後ろにあるのをとってもらって匂いをかがせ…

アメだけじゃいかん!

姪の誕生日プレゼント。しばらくは描いた絵や編んだケープ等の手作りの品を。数年前は赤毛のアンにでてくるお菓子のレシピ本+一番作りたいものを一緒に作る…。毎年欲しい物を訊いて用意することが多かったけど、今年はそんなに欲しい物もないと言うし…超迷…

誕生日といえば!

レアチーズタルトです 今日は姪11歳の誕生日。お祝いに駆けつけたりはしませんが、とりあえず我が家で父母と勝手にお祝いしました。めでたいめでたい! 食後にはやっぱりケーキ。 私はレアチーズが好きなので、有無を言わせず3人ともこれです。なかなか美味…

お餅を焼くのも真剣に!

料理が大好きとは言わないけど、ちょっとした創作の延長なので、場合によってはストレス解消になったりします。旅行から帰って久々に料理する時はちょっとホッとするし、珍しい異国のメニューなんかを食べた後は、味を覚えてるうちに再現せねばと気合が入っ…

初めてのどんど焼き

今日は午後急に思い立って、車で小平へ。小平神明宮のどんど焼きで7日に外したお飾りを焼いてもらって、今年が良い年になるように祈願しました。うちの近くの神社ではこんな催しはなく、お飾りは次の年のお正月に神社に持って行って焼いてもらってたから、初…

七草の朝

今日から仕事だけど、朝は七草粥。 一番早く起きる父がうっかりパンを食べないように、パンが冷凍してある冷凍庫にこれを貼り、 鍋いっぱいの七草粥を作りました。 これで一年健康に!私はこれが大好きなので、朝から大満足しちゃったら仕事行きたくなくなっ…

腸の検査してみた

クリスマスの日に虚血性大腸炎になりお腹が痛いのが長引いたので、「年越し後の診察開始日に内視鏡検査を」、と言われて今日は検査に行きました。この大腸炎、相当気をつけてるけど1年半〜2年に一回なってて、もう5回目。次になったら検査でしょ、とは思って…

検査食を食べてみた

今日はお雑煮3日目。年末に買ってきたのし餅がぴったりなくなって超気持ちいい! 昨日作っておいたお汁粉を食べた後に姉達が帰宅して、ホッと一息です。 私は明日に備えて一日検査食。 中身は本当にパッケージにある写真そのまま。New って書いてあるけど、…

インドのお菓子

今日の夕飯はインド料理祭り。前に一度作ったインドのお米料理「ビリヤニ」を、前回より本格的に作ってみました。インド食材店で買ったビリヤニミックスの使用量を減らして、クローブ、カルダモン、クミン、シナモン、花のアロマ水等を適当に投入。今回はギ…

明けました!

明けましておめでとう! 朝イチに極上鰹節で出汁を取り、お雑煮を作って、みんな揃っておせち料理。去年は姉と義理の兄がインフルで、姪+我が家3人のお正月だったから、今年は6人揃ってめでたしめでたし。毎年おせちはお重につめてたけど、今年は古い器で揃…