絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コースター速報②

コースター速報の前に、夕飯の写真を。 2本目の筍は無事ご飯になりました。めでたし。 そして、空いた時間を埋めるのに編み続けてるコースター。箱に貯めて自己満足する今日この頃。 4月も終わるので数えてみたみた。 50個です! そのうち3個は既に嫁に出し…

たけのこたべた

昨日、うちから坂を下ってすぐのお宅の門の前に掘り立ての筍が出ました。毎年の事だけど、料金はポストに入れるようになっている。 すぐにぬかを入れたお湯でゴトゴトと。食べ物とは思えないこのビジュアル。 柔らかくなったらそのまま冷まして皮を剥く。 そ…

コースター速報①

お題「#おうち時間」 あいてる時間を埋めるのに、ちょっと前からコースターを編み始めた。これ超はまる。 元来同じ動作を繰り返すのが全く苦じゃないから、自然に色が変わる糸で同じデザインの物を編むのが楽しくてしょうがない。最初はネットで調べて「リフ…

春が来ていた

色々な事があってあまり実感がなかったけど、今年も春が来ていた! 仕事も全部自宅になり、食料品の買い物に行く以外はひたすら在宅。毎年恒例、びっくりするぐらいの美声をひけらかす鳥の声がしょっちゅう聴こえる。あまりに良い声すぎるとちょっとイヤらし…

美味しいトマトと無心でやる事

先週から基本的に仕事は自宅でということになった。とにかくなるべく人と近く接する機会を少なく…ということで、食料品の買い物も気を使う。新鮮野菜が食べたい私にはちょっとストレスだけど、今はこれが肝心。ストレスなんて言ったらバチが当たるだろう。 …

春の散歩

随分更新が遅れちゃったなぁ! その間に本当に社会が変わって、こんなに歌の練習がないのも初めて。 うちは歩いて30秒で公園の入口。そこから広い緑地につながっている。緑地は散策できるように木道が整備されて、ところどころに休憩スペースもある。近すぎ…