絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後…

あんまりニュースに踊らされないように!と思うが、「平成になったのは高校生だったなぁ〜」なんて思うとそれなりに感慨深い。平成最後のシャワーを浴びて、平成最後の夕飯。今日はご馳走にしようかと思ったけど、あまり時間がなかったのでワインのツマミの…

インドのレトルトカレー

インドのレトルトカレーを買ってあったので、今日の夕飯はインド料理。あまり辛いのは胃に悪いから、買ったのは辛さ控えめのこれ! 9種類の宝石という名の野菜とフルーツのカレー…? 日本語の商品名が何とも不思議。フルーツが結構入ってるのに、ナンにもご…

衣替えのタイミング

毎シーズン衣替えが早すぎる父。今年は少し遅めだっただったけど、それでもとっくに終了。急に冷え込んだ昨日も麻の入ったカーディガンを着てやせ我慢してました。昨日私の後ろを歩いていたおばちゃんが、「うっちの旦那、昨日あったかい洋服ぜーんぶしまっ…

ラストスパート継続中

今年の個展は5/20から。額装屋さんに訊いたら、ギリギリ連休明けまでは新しい額装が間に合いそうだとのこと。大きい作品が数点仕上がったので、あとは大きさを気にせずに描くだけ!今が一番楽しい。大きい作品がどうしても必要なわけじゃあないんだけど、ギ…

釜飯ランチ

仕事の所属が変わり、今日は釜飯屋さんにランチの出前をお願いして、係4人での親睦ランチ。 ランチメニューの中からみんな好きな釜飯を選び、4種類の釜飯!ちゃんと釜の状態でのお届けで、漬物・野菜サラダ・味噌汁が付いてます。私は「春五目」を選んだけど…

スーパーで耳をすませば、-2-

今日は家から一番近いスーパーに自転車で行ってみた。車の免許をとるまではここがホームスーパー?だったけど、最近ご無沙汰していたのでちょっと新鮮。そして!今日も面白親子出現。 夕方6時頃に行ったら特別販売でなんと「あまおう」が2パック500円に!か…

スーパーで耳をすませば、

東大和市は子供が多いらしいので、土日の夕方にスーパーに行くと結構家族連れが多い。どうも長年の習性で、周りの音や会話がどんどん耳から入ってくるから、家族の会話が面白くて、ついつい聞いてしまう。 野菜売り場の前でお母さんが子供3人に「今日なめこ…

ぶらり神社へ

大学時代の友人の家にお邪魔して、手作りのランチをご馳走になって、久々にいろんな話をしたらあっとういう間に夕方になった。しょっちゅう会ってる歌の仲間だって話が尽きる事ないのに、そりゃあ時間が足りるはずがない。普段はもっぱら食事を作る方なので…