絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2024-01-01から1年間の記事一覧

ネギになる

私は仕事以外の身の回りを整理するのが得意ではありません。 我が家で唯一身の回りを几帳面に整理するタイプの父ですが、ここに来てスイッチが入ってます。 寝室の父の枕元にあったライトが訳あってリビングのものと交換されましたが、この父のライトが小さ…

練習してしまった…

今週のお題「練習していること」 今、個展に向けてとても忙しい時期ですが、こんな時に限って新しい事を始めてしまったりします。高校受験の直前に分厚い上下巻本(確かスタンダールの「赤と黒」)を読み始めたことを思うと、この習性は治らないと思われます。…

春の味覚

私は春の山菜が好物です。 うど、フキノトウ、わらび、タラの芽、コシアブラ、こごみ、うるい、、、。 今日は警察署に行きました。 悪いことをしたわけではなく、落とし物を受け取りに。 市内ではなかったので初めての場所。行ってみると、警察署の向かいに…

冬にトマト

基本的に季節の野菜を食べることにしているのですが、今日の夕飯はトマトだらけ。 昨日「ミニトマトのパウンドケーキ」をいただいたので、ワインのつまみにももってこいかも?と、これを夕飯に切ってみました。塩味ではないスウィートなケーキでしたが、生地…

元気をもらう

今週のお題「元気を出す方法」 若干お題に逆らい、元気をもらう方法〜 年末から色々あって、ついついご無沙汰してしまいましたが、元気です! 「元気を出す」と後が疲れるので、元気はもらうことにしています 元気がもらえるもの… まず1番は、「いつものメン…