絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

最近買った素晴らしきもの

私が小さい頃から我が家ではホットプレートは絶対必要な調理家電だった。大喰らいの兄と姉がいたので、一度に餃子を100個近く作って焼いた。ソース焼きそばお好み焼きもホットプレート定番メニューだったなあ…。

なーんてすっかり思い出の調理家電になっている…のではなく、父母私の3人暮らしでも必須アイテムです!

長らく大きめのホットプレートを使ってきたけど、だいぶ焼きむらも目立つようになり、少し前に買い替えを決意した。少し小さめでいいかもなあと思いながら検索していたら目に留まったのは…

カセットボンベを使うIwataniのホットプレート!

おっと、家電じゃなくなった!

カセットコンロの上にホットプレートが乗っかってるシンプルな作りだから、プレートをとるとコンロとしても使える。そして何よりコードがないのがいい。今まで意識してなかったけど、コードが無いってなんと素晴らしい。これなら車でレジャーに出かけて、出先で餃子だって焼けちゃう(ありえないシチュエーション)。

買ってから餃子を数回、焼きそば、チヂミを調理して、使うたびに大絶賛。それなりに深さがあるから色んなメニューが出来そうだなあと思って、今日はちょっとしたグラタン風メニューを作ってみた。

f:id:askas:20211208213151j:plain

「エリンギ、舞茸、かぼちゃ、ほうれん草、秋鮭のトマトソースチーズグラタン風」でございます。

今日も相変わらずこのホットプレートを大絶賛して夕飯終了。「ホットプレート焼きビビンバ」とか「パエリア」なんかのご飯物も美味しくできそうだなあ。本当にこれは良い買い物だった。もうそろそろ名前とかつけちゃいそうなくらい気に入ってる。

そういえば急に思い出した。友人の家では小学生の頃、毎朝ホットプレートが食卓に出ていて、料理嫌いのお母さんは材料だけ並べて、子供たちがパン、ウインナー、卵なんかをセルフで焼いて食べてたって言ってたな。

ちょっとやってみたいかも…。