絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

オモシロ自動販売機

絵の搬入が終わり、しばらくためていた雑用を猛烈にこなすここ数日。
プランターの植物の植え替え、種まき、キッチンの大きな棚の移動、食器棚の引き出し内大整理、ゴミ箱のキャスター取り付け...。これらが大体片付き、今日の午後はちょっとしたレクリエーション!
母は「ロシアンケーキ」「レーズンサンド」が大好物。その両方を作ってる会社の工場が東村山にあるというのを少し前に知ったので、母と一緒にドライブがてら行って見た。もっと遠いと思ったら、あれま、車で20分位。こじんまりした会社で、母が進物用に購入した箱入りのロシアンケーキは、社員の方々が働いている事務所の中で工場の人が詰めて来てくれるのを待つ...という、とても好感の持てるスタイルだった。
そして、私が一番楽しみにしていたのが
自動販売機!
アウトレットのものが出ると、工場外にある小さい自動販売機で売ってるという記事を発見して、どうしても見てみたかった。空のこともあるらしいので、「どうか入ってますよーに」と祈りながら近づいてみると
f:id:askas:20211011174209j:plain
ヤッター、ぎっしりだ!
中、見えるかな?
f:id:askas:20211011174247j:plain
番号を押すと中のトレーが上がって下まで下ろしてきてくれる。母と二人でゲームセンターでゲームしてるような雰囲気(やったことないけど)。結局ハイテンションで自宅用など数個買ってきました。
今日のおやつに早速一つ。高級な洋菓子とは別もんの、素朴で懐かしい雰囲気の美味しいクッキーだった。
それにしても、自動販売機楽しかったなー。色んなのあったら楽しいだろうなー。「きのこ」のとか。
f:id:askas:20211011172657j:plain