絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

クリスマスですが…

私の勤務は来週の火曜日を残すのみ。しばらく前から我が家?はすでにお正月に向けて全力投球!

今年も知人が稲藁を届けてくれてから、しめ縄飾りのことが私の頭の中の半分以上を占め、初めて鶴を藁で作ることに。10年近く前にPC検索で亀の作り方を調べて、ここしばらくは「健康祈願」ということで亀型のお飾りに決めていた。でも鶴亀揃えたら更にご利益があるかなあと思って、作れそうな形を画像検索。作ってる最中の画像が一枚あったからそれを参考にどうにかやってみた。まずは鶴を作る!

f:id:askas:20211225211356j:plain

初トライにしてはなかなかでしょ?

そしてしめ縄と亀も準備して…。

f:id:askas:20211225211543j:plain

昨日までに職場や岡山の親戚用など、小さいのを4つ作り、設置、発送完了。

こんな感じ↓

f:id:askas:20211225213049j:plain
f:id:askas:20211225212735j:plain
f:id:askas:20211225212752j:plain


今日は、①藁を届けてくれる知人宅用②ずっとお世話になってる病院用③自宅用…この3つは大きいタイプ、その他小さいのを4つ作って今年のお飾り全て完了。これが今日作った7つ!

f:id:askas:20211225212342j:plain

大きいのは縦が約40センチ。結構大変だった。アップにして見ますよー。

ドドーン!

f:id:askas:20211225213525j:plain

褒めてほしくてしつこく写真を貼り付けてます。スミマセン!自分で書くのもなんですが、かなりご立派です。

年末一番大変なのはクリスマスカード動画作りとお飾り作り。今日で2つとも達成して無事お正月が迎えられます。

さあ、自分をねぎらって今日も晩酌。お飾りに時間かかりすぎたから手抜きの鍋で一杯飲もう!まったくクリスマスっぽくないけど、お飾りに乾杯するにはぴったりでしょう!

ここは日本だ、正月だ!

なーんて鼻息荒く書いてますが、朝食には毎年恒例、イタリアのパネットーネをいただいてます。オホホ。