絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間でシワシワに

私の話ではありません。 岡山の親戚から送ってもらった西条柿を今年も干しています。 だいぶ緑のものがあったので、2回に分け、1週間ずらして干しました。 今年は初めてセット前に熱湯消毒したら、数回の雨も全く関係なく全て順調に仕上がっています。やった…

今日は〇〇○の日

皆様ご存知とは思いますが、私は行事の食べ物が大好き。 例えば、、、「おせち」「七草粥」「豆まきの豆」「ひな祭りのちらし寿司」、、、と、こんな風に年中行事の食べ物は食べないと相当落ち着きません。 今朝、車での通勤途中にラジオから初耳の情報が。 …

買わずにはいられないもの

今日はいい加減な夕飯にしよーっと、、、と、仕事帰りにお惣菜が充実しているスーパーに寄りました。メインは冷凍庫に寝かしてある冷凍ビーフパイ。作っておいたハヤトウリのピクルスとトマトがあるから、後は盛り付けるだけで済むものをちょこっと買えばOK…

どんどん増える鞄の中

今週のお題「カバンの中身」 学生時代はそんなに大荷物じゃなかったような気がするし、旅行の時だって人と比べて荷物が大きいわけではない。 でも、仕事に行く時は大きい鞄がパンパンになり、一泊旅行くらいのボリュームに! 必ず入れるものを並べてみると、…

頼もしい相棒来たる

5年くらい使っていた折り畳み傘が小さすぎて本当に役に立たないので、夏の終わりに新しいのを買いました。いつも使ってる長傘も少しヘタってきたし、よっぽどの土砂降り以外はこちらをメインで使えるように…と、今回は多少重くても大きめでしっかりしたもの…