絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の食卓は

今日は夕方から超特急でお惣菜を作った。この間まできゅうりやトマトが毎日食卓に並んでたのに、今日は最後の粘りを見せたピーマンと秋の王様の茄子ががかろうじて存在感をアピール。 メインは久々の炊き込みご飯。知人からもらった「剥いてある銀杏の冷凍」…

Beaujolais解禁の日

普段は超安ワインを飲んでいる。 今日はボージョレの解禁日。そんなにこだわりがあるわけじゃないけど、20年以上前の解禁日にリヨンのお宅でランチをご馳走になったことがある。街中にボージョレ解禁のポスターが貼ってあって、料理上手のお母さんが作ったト…

コンビニチーズケーキ

甘いものを食べる方じゃないけどチーズケーキは結構好き。まあ好きと言っても誕生日以外にしょっちゅうケーキ屋さんでケーキを買うような素敵な生活はしてない。 ローソンで「バスチー」が発売された時には「手軽でいいねえ〜」と思って発売日に買ってみた。…

何の日?

今日たまたま私の誕生日、11/5についての記事が載ってたので読んでびっくり!11/5は「縁結びの日」らしい。これは由緒正しい島根の何とか協会が制定したものらしいが、“良いご縁”で色々な人に親切にしていただいてるので、ある意味バッチリな感じである。 他…

誕生日ケーキ

先週誕生日だったんだけど、その日は都内で仕事だったから、久々の母の手料理を堪能した。さあどれでしょう。 まさかのフルーツ盛り合わせです! 今日は歌の練習。メンバー誕生日恒例のケーキタイムの美味しそうなケーキの数々。みんな超迷いまくってたけど…

根っこばかりだった

今日は市内の産業まつり。市役所前の広場に色々な出店がでるが、一番のお目当ては市内の農家の野菜販売!会場には必ず野菜の宝船が2台展示され、二日目の夕方に宝分けがある。 大迫力の宝船! JAのブースでお昼用の焼芋を、新潟からの出店で大好物のシイタケ…