絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国立駅

生まれも育ちも国立で…という私だが、25年くらい前に今の市に引っ越したから、もうこちらの方が長くなった。 引っ越した後、2006年に国立駅の駅舎が解体されて、中央線の他の駅と同じような見かけになったと思ったら、その後もずーっと工事。週2日は仕事で国…

年中行事

これは何でしょう?西洋梨のような… これ! 3年前からご近所さんが自宅で収穫したハヤトウリを持ってきてくれる。ゴーヤのシーズンが終わる頃から霜が降りるまでらしい。今回いただいたのは大きいものが6つで1.5キロ! 塩もみとか炒め物とか、色々調理法はあ…

今年も柿を干す

今週のお題「秋の空気」 昨日の夜、岡山の親戚が送ってくれた干し柿用の西条柿が届きました。 今日は朝から仕込み! まずヘタの余分な部分をむしって、 皮を剥く。愛用の皮剥き包丁がとても良い。 そして焼酎で消毒してベランダに設置。 これからしばらく雨…

縄文⁉︎

ずっと前から姪が犬を飼いたがってたけど、姉が首を縦に振らず。しかし最近少しずつ軟化し、ついに「保護犬なら」というところまで来た。とりあえず姪の粘り勝ちだ。まあ確かに小さい頃からうちで飼っていた犬は姉が近所で拾ってきた犬だったし、猫は私が拾…

避難してみた 2

今年2回目の避難。昨日の朝から今日の早朝までほぼ丸一日市民センターで過ごした。 市民センター 前回の教訓を生かし、母は小さく丸めたお昼寝マット、私のポータブルダウンコートを枕がわりに持参。夜中からは結構寝てた。やはり前回の経験は無駄じゃなかっ…

中世写本は美しい

今日は東京駅からすぐの丸善ギャラリーに行き、慶應大学所蔵の中世写本の展示を見てきました。 本当に美しいお宝てんこもり 展示の見学後に羊皮紙についての講演を聴き(相当面白かった)、その後は羊皮紙に羽ペンで文字を書くというワークショップ。中世と同…

牛〜っとつまった谷中のコンビーフ

先日コンサートを聴きに谷中に行き、せっかくだから何か美味しいものを買ってこよう!と、すぐ近くのお肉屋さん「千駄木腰塚」で名物のコンビーフを買ってきた。小さいパウンドケーキ位の量でそんなに安くはないので「えい!」と買ったけど、実際食べてみる…