絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

ささっと漬けた

先日、はてなブログでフォローしてる人が白菜の切り漬けの記事を書いていた。

私は数年前まで、冬になると大きなプラスチックの樽に大きな白菜を4−5個まとめて漬物にしていたんだけど、ここんとこちょっとご無沙汰。たくさん漬けても、気温が高いとあっという間に発酵しすぎちゃうし、塩分のことも頭をよぎり…。でもこの記事は白菜一個を切り漬けにする簡単レシピで、食べる前に一度塩分流してもいいということで、塩分問題もクリア。久々に漬物モードにスイッチON!

何事もやりたくなったら即行動。早速、昨日の仕事帰りに白菜を買って今日仕込んでみた。

仕込んで、、、なーんて言うほどの手間は無し!

とにかく切って、塩漬けして、重石をのっけるだけ。

f:id:askas:20211211202222j:plain
f:id:askas:20211211202245j:plain

なんて簡単なんだろー!

ここに10㌔の重石をのせて準備完了。早く水があがるといいなあ。

あまり保存はきかないみたいだけど、こんなに楽ならしょっちゅう作れる。とにかく早く出来ないかなあーーー。

そういえば、前回ホットプレートのこと書いたら、やっぱ名前つけちゃう?と母が言い出し、めでたく我が家のホットプレートは「アチコ」という名前になりました。「今日は餃子にするから、アチコセットしといて」ってな感じで使います。この名前、祖父が「女の子の名前は「子」がつく」という固定観念により、私のことをたまにこんなふうに呼んでいたことから命名致しました。

アチコ、、、いい名前でしょ。もちろん苗字はIwataniで!