絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深まる謎

私は色々な場所で、ものを尋ねられる。 道をきかれるだけならよくあると思うけど、信号待ちしてたらおじさんに「その自転車どこの?」と訊かれたこともある。 しかしなんといってもスーパーがダントツ。 珍しい野菜を買ったらレジの人に「それどうやって食べ…

使用前使用後

今日仕事から帰ったら、スイスのメーカーのパステルが届いてた。 いやあ、本当に嬉しい! 20年前はスチールケースだったけど、今回は紙箱入り。 木箱タイプもあったんだけど、絵を描く机の上がぎっしりだからコンパクトな方がいいし、何より値段が違う。 全9…

パステルメンテナンス

カタカナのタイトル、なんだこりゃ見づらい。 絵を描くのにオイルパステルを使い始めて多分もうすぐ30年。大学の課題で使う画材を迷ってた時に見かけて、綺麗だなあと思って15本セットを買ったのが最初だった。2000年の初個展の前にドーンと日本のメーカーの…

ゾロ目から1進んで

去年の9月に車のメータが「7777」になったという写真を撮った。ゾロ目が気になる身としてはなかなか満足できる出来事。 そして、そして、 昨日仕事帰りにふとみたら! おーっと、9のゾロ目だ。 よく気づいた! そして少し走って渋滞でストップしたら〜 パッ…

初ブラータでイタリア気分

すっかりお料理ブログ化してるなあ。 私は食べる量は少な目なんだけど、食べたことない味にはどうしてもトライしたくなる性分で、食べ物のことになると相当執念深く比較検討する。こんな調子で勉強すればすっばらしい成績だったに違いない…と週に1度くらい思…

今年も豆まき

季節行事好きの私の中でも、節分は結構な重要行事。 小さい頃から豆まきは欠かさず、なるべく節分ぽいメニューを心がける。とにかく節分の雰囲気が好きだ! 今日はテレワークだったので昨日買い物を済ませておいた。大豆祭り?!ということで、朝から黒豆を…