絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家の近くをぶらぶらと

うちから徒歩3〜4分の神社と緑地を久々にぶらぶらしてきました。緑地は春と秋がベストシーズン。とても綺麗だけど、落ち葉掃除の業者の人たちは「紅葉→落ち葉」にウンザリしてるんだろうなあ。以前秋の金閣寺庭園で、真っ赤な落ち葉を掃除して巨大な袋に詰め…

秋の食卓の貴重な一品

しばらくちょっと疲れてたので夕飯の準備は手抜き気味。 しか〜し、今日はお休みだったので、久々にお惣菜をちょこちょこの夕飯にしました。里芋は家庭菜園をやってる人にいただいた一級品!真ん中にある小鉢はご近所さんの庭でできた「ハヤトウリ」をはりは…

松島や

今日は去年から仕事でお世話になってる方に、車で松島に連れて行ってもらいました。ぜーんぶ案内してもらったので、何も考えず100%楽しみました。 まず瑞巌寺に行き、そのあとは観光フェリーで湾を一周。数日前まで雨予報だったのにいい天気!最初から最後ま…

ほっとひと息

今日は朝からいい天気です。ホテルの部屋からは遠く海まで見える! 午前中から講演を聞き、午後は発表…。 どうにか終わらせ、その後施設と展示の見学などさせていただいて、懇親会へ。メインは待望のせり鍋です! せり以外の具は仙台麩と鶏肉。好きなものづ…

いざ東北へ

ずっと働いている大学の資料修復関係の出張で仙台へ! 久しぶりの新幹線だったけど、仙台は近い。 ホテルは便利なJR系列の駅直結ホテルで、だいぶ前に予約したので、新幹線とのセットで超お得!できれば禁煙の部屋でとリクエストしておいたら、「空きがあっ…

地球を守るため!

高尚な話ではありません。 今日の午後夕飯の買い物にスーパーへ行ったら! なんとスーパーマンがいるではありませんか! ヒーローに会った子どもたちは大喜び。何故かちょっと嬉しくなって撮ってしまいましたが、かなり昭和な雰囲気。 今日も地球を守るため……

インドでお買い物⁉︎

来週の東北出張で会うインド好きの人にお土産を用意せねば、ということで、最近ハラルフードのお店が多い新大久保駅前に行ってきました。 お店が何件か並ぶその道は、中高生の時に合唱の同期生の実家マンションへ向かう道。しょっちゅうお邪魔していた頃から…

新味噌解禁

春に山形県のこうじ味噌屋さんから買って、夏の間我が家の一階廊下でじっと熟成していた仕込味噌を、昨日解禁しました。 今年ずっと食べてた味噌は2年前のもので、冷蔵庫にも入れず同じ廊下に置いてあったので、おっそろしく濃い色に。だから、昨日は久々の…

塵も積もれば5万キロ

今日から大好きな11月。 今朝、「今日は色んな形の雲があるなあ」といい気分で運転してたら、何気なく車のメータに目が…。 おお!ぴったり5万キロ!!! 縁起がいいような気がして、ついつい路駐して記念写真。 北極と南極を通る地球一周が4万9千キロらしい…