絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はにのり

私が週一行ってる職場では、毎年企業向けの固〜い研修会開催の依頼があり、今年はリモートでやるとの事。昨日の出勤日はそれに使う動画を撮影しに、依頼主の方々がいらっしゃった。 私の役割は最近やっている作業を3分クッキングのように超特急で見せること…

秋の干しまくり

やっとカラッと晴れましたな! 先週の月曜夜に干した干し柿。干してから2日雨が降らなかったから、その後の雨・曇天にも影響を受けずに順調にしぼんでます。 写真で比べるとよくわかる! 干し柿の背後、横にも干されてるものが! 切り干し大根と使った大根の…

秋の眺めがやってきた

今日、夜7時に岡山の親戚から干し柿用の渋柿が届いた。毎年送ってくれるので、これが来ると秋だ〜って感じがする。 明日は都内に出勤で、朝5時半前には家を出るから作業できない。干し柿はカビが出ないように干し始めに晴れて欲しいから、どうしても明日の晴…

新しいスマホ

昨日、4年半使ったスマホを交換し、新しいスマホになった。スマホで大したことはしないので、相当安くなっていたフツーの機種を購入。今日は朝から色々な初期設定やアプリのインストール…本当に手間がかかるけどしょうがない。 設定がおおかた済んで、最後に…

マスク、秋冬コレクション

先週は腸炎で一週間仕事を休んだ。が、胃腸以外は悪くないから、ずっとゴロゴロするわけでもなく、結局マスクを作ってしまった。 母は「マスク作りは無心できるから、ストレス解消になる」と、せっせと柄入りの生地でマスクを縫ってるので、順調に生地は無く…

お月見!

季節行事の食べ物が大好きだ。 ちょっと考えただけでも、正月、七草、節分、雛祭り、子供の日、七夕、丑の日、そして十五夜! 昨日は十五夜前日の「待宵」の日。な〜んとなくこんなおかずを作ってみた。 団子ではなく、小さいじゃがいも。ちょっとお月見気分…