絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例

今年もあとちょっと。 〆縄飾り、キッチンの掃除、年賀状印刷、ここまで済んだから、残りはお正月用の料理…。 なるべく買って済ませようと思うけど、どうしても作りたいのは、①黒豆(シワシワで歯ごたえが少しあるもの)、②煮しめ、③紅白なます…この3つは絶対…

年末の仕事

今年は有給をとって早めに仕事をお休みにしたけど、家でやることが山盛り!結局は忙しい。 〆縄飾りを作り始めて14年。輪、海老、眼鏡等、色々な形のお飾りを作ってきたけど、ここ何年かは亀の形。地方によって形が決まってるみたいだけど、我が家のは亀に決…

今年も恒例のパネットーネ

クリスマス前にパネットーネを買うようになったのはいつからだったか? 最近クリスマスにはパネットーネを食べている。我が家が若干イタリアかぶれだからついつい買っちゃうってのもあるんだけど、クリスマス時期に何度かイタリア旅行してるから、懐かしくて…

今年の歌い納め

今日は今年の歌い納め。 府中市の教会でミニコンサートさせていただきました。 今年の12月は超忙しかった〜。どうにか今日まで風邪をひかずに乗り切って、本当に良かった。来年はいよいよ20周年記念のコンサートなので、年明けから猛スパートですな。 クリス…

眺め良好

昨日は出張で一番大変な日。午後の仕事の前に九州大学の展望台からぐるっと周りを眺めて気合いを入れる? 古墳に囲まれて、向こうには博多湾!仕事前にいい気分になり、もう終わった気分になった。いかんいかん。 午後の仕事がバタバタと終わり、金曜の午前…

九州は美味しい

今日は昼から明日明後日のイベントの準備と打ち合わせをして、夜は懇親会。博多天神のお店で名物をいただきました。 まずはお刺身盛り合わせ 焼きネギと明太子だし巻き、伊都の野菜の唐揚げもいいつまみ。 そして、東京では「サバ」はそんなに得意ではないけ…

出張の朝

今日から2泊3日で九州出張。朝5時過ぎに家を出て羽田で小さなパンをモソモソと食べた。搭乗ロ前のベンチに座っていると、前にいたサラリーマン2人も朝食タイム。2人とも「カツサンド」だった。出張前の気合入れか? 重荷出張の私はぼんやりしたパンだったが…

りんごの季節

冬になると朝に必ずりんごを食べる。 同じサンふじでも産地によって結構味に違いがあるような気がするけど、だいぶ前から山形のりんごを買っている。他の県のりんごも本当に美味しいけど、自分で買うのは山形産にしている。去年からは山形出身の知人から直接…

トヨトミが好き

太閤様ではございません。 とうとう今年もこれが活躍する季節がやってきた! アルファベットの上に点が4つ打ってあるのもちょっといい。 冬の朝はー4〜5℃になる日も結構あるから、エアコンだけでは無理なので小さくても結構パワーがあるこれが大活躍。もっと…