絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2018-01-01から1年間の記事一覧

31日の朝は

毎年31日の朝はこれから! 包丁研ぎです。とりあえず普段使うものを全て研ぐのが恒例だけど、今年は2本し忘れた。真ん中の菜切り包丁は合羽橋で安く購入して名前を入れてもらったもので、大根なますはこれじゃなくっちゃできません。力を入れずに包丁を滑ら…

パネットーネ、今年は一切れ

我が家ではクリスマスケーキは食べませんが、5〜6年前からクリスマス前後の朝にパネットーネを食べます。これは完全に私の趣味。 大学生の時、クリスマス〜1月初めに合唱団の演奏旅行でイタリアに行き、「パネットーネの季節だから食べて食べて」と現地の方…

今年のお飾り

クリスマス前にお飾りを仕上げ、クリスマスイブに年賀状のデザインを決定し、今年は早めに準備が進んだ!と思ったら、25日から久々に腸の病気になりゴロゴロしています。やっぱり早めに済ませておいてよかった〜。 これが今年のお飾りです。 亀亀亀です。上…

年末のご挨拶を歌う

昨日はプリモピアットの最終練習。一人だけ都合が悪くてお休みだったけど、i padで動画を撮影してYou tubeにアップしてみました。小さい練習会場だし録音も悪いけど、海外の友人や遠くの親戚にも見てもらえるのでまあいいか。前の日に皆にメールで相談し、ク…

銀座へ行くと…

以前お世話になっていた銀座の泰明小学校前のギャラリー。今はなくなってしまったけど、その時からの企画展「おしゃべりなアート展」は銀座煉瓦画廊で続いてます。毎年声を掛けていただき、小さな作品を一点展示させていただいていますが、今年も明日が搬入…

年末だ!

我が家の年末にはかかせない!これは何でしょう。 毎年知り合いの方が、長野の妹さんのところから稲わらを持ってきてくださいます。今年は出来が悪くて短い!ということでしたが、十分です。 これを使って、毎年恒例のしめ縄飾り作り。もう10年以上前からや…

山形のりんご

毎日欠かさずフルーツを食べる!な〜んていうステキな習慣はないけど、冬だけは毎朝りんごを食べます。去年までは近所のパン屋さんから山形のりんごを購入していたんだけど、「個人的なつながりでりんごを取り寄せてくれていた社員が辞めてしまったので、り…

六本木

休館日観覧のパスをいただいたので、ボナール展に行ってきました。 すっきすきだろう、と思いきや普通に人がいました。でも開館日はもっと混んでるんだろうなあ。久々の絵画展でリフレッシュしました。 昨日はコートも要らず散策日和。母とぶらぶらミッドタ…

ビリヤニを作る

11月に国立市のお祭り「天下市」に出店していたインド料理屋さんで、夕飯用に「ビリヤニ」をテイクアウトしたら予想外の美味しさ。そこで先日インド食材屋さんでチキンビリヤニミックスとバスマティライスを買っておきました。ミックスの中はたっぷりのホー…

家の近くをぶらぶらと

うちから徒歩3〜4分の神社と緑地を久々にぶらぶらしてきました。緑地は春と秋がベストシーズン。とても綺麗だけど、落ち葉掃除の業者の人たちは「紅葉→落ち葉」にウンザリしてるんだろうなあ。以前秋の金閣寺庭園で、真っ赤な落ち葉を掃除して巨大な袋に詰め…

秋の食卓の貴重な一品

しばらくちょっと疲れてたので夕飯の準備は手抜き気味。 しか〜し、今日はお休みだったので、久々にお惣菜をちょこちょこの夕飯にしました。里芋は家庭菜園をやってる人にいただいた一級品!真ん中にある小鉢はご近所さんの庭でできた「ハヤトウリ」をはりは…

松島や

今日は去年から仕事でお世話になってる方に、車で松島に連れて行ってもらいました。ぜーんぶ案内してもらったので、何も考えず100%楽しみました。 まず瑞巌寺に行き、そのあとは観光フェリーで湾を一周。数日前まで雨予報だったのにいい天気!最初から最後ま…

ほっとひと息

今日は朝からいい天気です。ホテルの部屋からは遠く海まで見える! 午前中から講演を聞き、午後は発表…。 どうにか終わらせ、その後施設と展示の見学などさせていただいて、懇親会へ。メインは待望のせり鍋です! せり以外の具は仙台麩と鶏肉。好きなものづ…

いざ東北へ

ずっと働いている大学の資料修復関係の出張で仙台へ! 久しぶりの新幹線だったけど、仙台は近い。 ホテルは便利なJR系列の駅直結ホテルで、だいぶ前に予約したので、新幹線とのセットで超お得!できれば禁煙の部屋でとリクエストしておいたら、「空きがあっ…

地球を守るため!

高尚な話ではありません。 今日の午後夕飯の買い物にスーパーへ行ったら! なんとスーパーマンがいるではありませんか! ヒーローに会った子どもたちは大喜び。何故かちょっと嬉しくなって撮ってしまいましたが、かなり昭和な雰囲気。 今日も地球を守るため……

インドでお買い物⁉︎

来週の東北出張で会うインド好きの人にお土産を用意せねば、ということで、最近ハラルフードのお店が多い新大久保駅前に行ってきました。 お店が何件か並ぶその道は、中高生の時に合唱の同期生の実家マンションへ向かう道。しょっちゅうお邪魔していた頃から…

新味噌解禁

春に山形県のこうじ味噌屋さんから買って、夏の間我が家の一階廊下でじっと熟成していた仕込味噌を、昨日解禁しました。 今年ずっと食べてた味噌は2年前のもので、冷蔵庫にも入れず同じ廊下に置いてあったので、おっそろしく濃い色に。だから、昨日は久々の…

塵も積もれば5万キロ

今日から大好きな11月。 今朝、「今日は色んな形の雲があるなあ」といい気分で運転してたら、何気なく車のメータに目が…。 おお!ぴったり5万キロ!!! 縁起がいいような気がして、ついつい路駐して記念写真。 北極と南極を通る地球一周が4万9千キロらしい…

干し柿速報

干し柿を仕込んだところからすっかりご無沙汰してしまいました。 2週間でこんなになりました! 今日の朝です。雨も降ったけど、どうにかしのいで無事にしぼみました。これから少しずつ気温が下がるみたいだからもうちょっとカラッとさせる予定。 この2週間、…

我が家の秋は

岡山の親戚が干し柿用の西条柿を送ってくれるので、毎年干し柿を作る。 昨日の午後に届いたから、仕事から帰って夜に皮を剥いてベランダにセットして今日の朝はこんな感じ。夏の日よけをだいぶ前に撤去したベランダに、母が柿用の雨よけをつけて準備万端。そ…

実りの秋にしたいもんだ

台風も去り、やっと秋!と思ったら結構寒い。この間まで冷房でフル稼働だったエアコンが今日は暖房。胃腸の調子が悪くなりそうだから腹巻きなんぞしてみました。 知り合いの方から長野の紅玉と庭になった早生のミカンと柿をいただきましたが、食べ物は確実に…

トルコ料理を作ってみた!

今日はトルコ料理にチャレンジ。 先月末に新宿で食べたトルコ料理が美味しかったので、前菜は美味しかったものを再現してみました。メインは肉料理が食べたいという母のリクエストに応えてレシピを検索して作った「キョフテ」。ずーっと冷凍庫にパイシートが…

きのこのこと

好きな食べ物は?、という話題になれば迷わず「きのこ」「海藻」「山菜」! あまり栄養にならないものばかり。 きのこなら何でもOKですが、しっかりした椎茸・マッシュルーム・エリンギなどぶりっとした噛みごたえのものが特に好きです。そしてこれ! 何と贅…

ただいま〜

昨晩は本当にすごい風で2時半ぐらいまで寝られず。家ごとどっかに飛んじゃうかもと思いました。 今日は、元気に半年ぶりの一橋大学の仕事に復帰しました。風も止んで、絵に描いたような青空です! 本の保存修復の予算はどこでも減る一方。来年のことはわから…

一区切りのトルコ料理

今日は初トルコ料理! この半年、一橋大学の仕事をお休みしている間、2つの大学で貴重書に関する仕事をさせてもらいました。昨日と今日で2つとも終わり、来週からまた一橋に戻ります。 昨日のお昼はワッフルランチ。今日は半年間一緒に仕事をした方と新宿…

Happy birthday 2人分

昨日は歌の練習日。 9月が誕生日のメンバーが2人いるので、みんなでケーキを食べました。 中野のフリップスというタルト中心のケーキ屋さんのケーキで、これで2度目。前回自分が何を食べたか誰も覚えていないようだけど、豪華で美味しい! とにかくびっくり…

蕎麦とつまみで日本酒を!

美味しそうな乾麺です! 新潟のお土産に「へぎ蕎麦」をいただいたので、蕎麦を美味しく食べるためにつまみをたくさん用意して、日本酒で乾杯。 巨大なめことなすのみぞれ和えは私好みの最高のツマミ! レンコンのきんぴらはみんなの大好物だし、蕎麦といえば…

今日は休肝日

毎日アルコールをちょっとだけ飲みながらの夕飯を目指して1日を過ごしているので、休肝日が難しい。具合が悪い時と車で出かけた時だけはすっぱり諦められるから、健康の為にもたまには車で出かけて外で夕飯を食べた方がいいのかも。 今日は久々に休肝日の機…

新米とあり合わせ

週末にステージマネージャーの仕事があり、ちょっとした一区切りでした。今日は久々に家でゴロゴロして充電です。 新米です! ちょっと前に宮崎県産の新米を買いました。7〜8年前に炊飯器をやめたので、今日は鍋で炊いて、豪華なおかず!ではなく、買ってあ…

がま口増加中

これが私が愛用するがま口。全部持ち歩いているものです。 1. メガネやペン、その他細々としたものを入れるバッグインバッグ 2. 免許も入るキーケース 3. カード入れ 4. 飴入れ(関西系?) 5. 小さいのはちょっと外したアクセサリーを入れたりしてたけど、…