絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

虫刺されの薬

ネットを見ていたら、ドクダミの花を焼酎に漬けとくと、虫刺されの薬になると書いてあった。庭にあるはずと思って行ってみたけど、ほんのちょっとしかない。こんな時は緑地へgo〜! 我が家から小道を抜けて、15秒でドクダミパラダイス!キレイな咲きたてのを…

プリモピアット、感謝!

私が歌っている声楽アンサンブル、「プリモピアット」のメンバーは小さい頃からの付き合いなので、うちのママのことを「ママ」パパのことを「パパ」と呼んでくれている。 プリモピアットは結成19年。発声やパートバランス、曲作り等、自分たちでは出来ないの…

そういうものにわたしはなりたい…

昨日母と話していて思い出した。 今年6年生になる姪が1年生だった夏休み、我が家で姉とひき算の勉強していた。姉が問題を出す。 「ヒロシくんが40個飴を持っていました。サクラちゃんが14個もらいました。ヒロシくんのところに飴は何個残っているでしょう?…

ルート・ブリュック展

今日は午後から東京ステーションギャラリーで「ルート・ブリュック展」を見てきました。 ルート・ブリュックはフィンランドのアーティストで今まで全く知らなかったんだけど、自分の個展の時にギャラリーにこのチラシが貼ってあって、どうしても気になり、滑…

さようならこんにちは

だいぶ前から私の車のブレーキが踏むたびにギーギーと音をたてていた。買って7年半、今までなんやらかんやらトラブルはあったけど、まだまだ乗れる!出来るだけ長く乗ろう!と思ってきたから、ちょっとした不調はメンテナンスで乗り切るつもりだった。だがし…

オリーブの木

明日は母の誕生日。今年はオリーブの木が欲しい!とのリクエストが。しばらく色々やる事が山積みだけど、昨日一日やりすぎて疲れたので、今日は朝イチでジョイフル本田に行ってオリーブの木を買ってきた。まず品種をシチリア原産の「チプレッシーノ」に決め…