絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竹にはまる

少し前に、勤務先で買った竹べらを薄く削っておく作業をした。買った竹べらはそのままだと厚ぼったくて全く役に立たない。 1週間程前に私用でホームセンターに行ったらふと竹べらが目に留まり、必要ないのに4本も買ってしまった。これも縁というもの? 何日…

飛騨高山の漬物

昨日職場でお世話になっている人から、飛騨高山に住むおじさんが作ったという漬物をいただいた。 ビニール袋に色んな種類の漬物が詰め合わせてあって、はっきり見えないけど超美味しそうな予感がしたので、どうしても漬物をツマミに日本酒が呑みたくなって、…

乾杯の理由

今日は5月に開催するコンサートのチラシが届いた。入稿して7日で発送という事だったが、今は印刷会社が比較的空いてる季節なのか?予定より早く届いた。 デザインの仕事はイマイチ性に合わない。自分で描く絵と違って、チラシのデザインは最終的に印刷の出来…

節分の食べ物

今日はお休みだったのでお昼までは絵を描き、午後は大きな魚屋へ。恵方巻を買いに来た人がいっぱいいて、平日の昼間なのに大混雑だった。私は週に1〜2回は巻寿司をぱくついてるし、恵方巻の習慣はないので関係なし!他のものを購入して帰宅し、調理開始〜。 …

ケーキ!

今日は歌の練習で、メンバーの誕生日ケーキの日。中野にあるタルト屋さんのタルトです。久々に気合を入れてジャンケンしたら、ビリ。大体は気合入れると空回るもんです。でも残り物には福があり、超嬉しいチーズケーキタルトが残ってラッキ〜!甘さ控えの美…