絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ生だな

コロナ禍で、芸術関係は本当に苦しい状況だ。我が家は両親が音楽関係(合唱の指導)で、元気に働いてたけど、完全にストップ。こればかりはリモートとか絶対に無理なので、合唱団員の方達は再開できる日を、本当に首を長ーく長ーくして待っている。 私も7人で…

がんばれがんばれー

コロナ禍に突入してから姉家族と食事をすることがなくなった。両親の誕生日とかお正月はリモート。 先日、絵の写真を撮ってもらうために姉の家に久々に行って、用事だけ済ませてそそくさと帰ってきた。帰ろうとした時に、キッチンの片隅に小さいサボテンのか…

母の日に思ふ

今日は母の日。 朝から絵を描き、食器棚の整理、キーケースを縫い、スマホアクセサリーを作り…。 そしてこれ。 この細かいのはゴミ! 出来たのはこれ! 急に作りたくなって作ってみたリベンジカーネーション。ん、リベンジ? 小学校一年生の時に図工の時間に…

ニョキっと!

先日ちょっとブログに書いたリボベジ。写真の端っこに写ってた「盛り塩」のようだったキャベツに変化あり! なんてこった! 今までよりツルツルにカットしたからどうなるのかなあと思ってたら、今日急に出てきた予想外のこの形。 けなげに 頑張ってる感満載…

子供の日といえば

子供の日といえばやっぱ〝柏餅〟でしょ。 両親と私の3人だけど、「私は子供だから〜」と、毎年柏餅を買って食べるのが重要な年中行事。でも、去年市内の和菓子屋さんがかなり混んでたことを思い出し、涙をのんで?中止した。 毎年やってることを中止すると何…

楽しみ方も人それぞれ

今週のお題「おうち時間2021」 私は野菜が大好き! と言えば、もちろん「野菜を食べるのが好きだ」と思うよねー。 私は野菜を食べるのが相当好きだけど、母は野菜を並べるのがお好き。 ほーら! 母は庭と散歩にでる以外ずーっと家にいるので、ついに癒しを求…